« 畑の子供たち | トップページ | 知らないって怖い(-_-;) »

2010年6月18日 (金)

校長先生のお話

new今日は、娘の授業参観日に校長先生の講話会がありましたnote

new new new今年度から新しい校長先生になりましたhappy01

英語の先生だったという事もあり階段のステップには英語でことわざが書いてあったり各教室の入り口に世界の国旗が飾ってあったりしますconfident

今回の話は、校長先生が韓国の学校を視察された時のお話でしたhappy01

韓国では、英語の授業が盛んに行われていて大半の子が英語の塾に通っているそうですよhappy02

てっきり日本でもって話かと思い、私は、校長先生に質問しましたcoldsweats01

1.小学校教育で英語を行うときのカリキュラムはあるのか?

2.先生の英語能力は?

3.これからの子供たちは高校の授業の英語はすべて英語で話す授業になるが学校にすべて任せてよいのか?塾とかで補わなくてもよいのか?

1は、無いのでこれから作るとおっしゃっていました。今の現状では、管理職の先生がテキストを製作しないと担任を持っている先生では無理だとおっしゃっていました。

2は、英語担当の教師ではないと無理だろうと言う事でした。それ以外の先生は、勉強会を開いては勉強はしているらしいです。

3は、学校任せでよいとのことでしたconfident

韓国のお話をされたのでてっきり塾などに通った方が良いという意見だと思ってしまいましたcoldsweats02。(学校の先生が、塾をということはないでしょうね)

しかし、こんな話題を話せるっていう事は幸せな事でconfident

生きてるってことlovely

健康であるってことlovelyに感謝confident confident confident

そんな事を忘れがちでhappy02 欲が出てしまいますcoldsweats01 coldsweats01 coldsweats01

Photo 家では、おやつか食事に必ず小魚を食べていますconfident

家族の健康、精神面を守るのは主婦の大事な仕事だと思っていますhappy02

専業主婦をバカにする人もいますが、私は誇りを持ってやっていますhappy01

« 畑の子供たち | トップページ | 知らないって怖い(-_-;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553124/48662121

この記事へのトラックバック一覧です: 校長先生のお話:

« 畑の子供たち | トップページ | 知らないって怖い(-_-;) »