« 快気祝い(●^o^●) | トップページ | メロンパン(*^_^*) »

2010年9月24日 (金)

も~い~か~い(●^o^●)

畑の成長が、驚くほど毎日スクスクと成長していますbud

Photo

植えた時には、今にもかれそうな感じでしたがsweat01

Photo_2

今では、こんなにスクスクと成長していますconfident

ところで、さつまいもっていつ収穫したらよいのでしょうかcoldsweats01

実家の母は、葉っぱが枯れてくるからそれまではまだまだというのですがhappy02

隣で植えていたジャガイモは、虫に食べられ全滅でしたcrying

待った方がよいのか、小さくても収穫した方がいいのか、悩みどころですcoldsweats01

スイーツ教室も、このサツマイモのために通ったのですから、何とか全滅は避けたいところですwobbly

明日、一苗掘ってみようかしらwink

« 快気祝い(●^o^●) | トップページ | メロンパン(*^_^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ググったら、植えてから4週間後が目安らしいですよ。
ジャガイモは、葉が枯れてかららしいですがサツマイモは地上部からはわからないそうです。

あまり収穫が遅くなると繊維質が多くなり
亀裂が入って美味しく無くなるそうです。

保存は、よく干してからとのことでした。

ネットって便利ね

投稿: ゆきち | 2010年9月24日 (金) 23時19分

ゆきちさま

ありがとうございますconfident

本当にネットって便利ですねheart04

野菜作り初めての私でも、こんなに育っちゃうんですからhappy02

投稿: 10 | 2010年9月25日 (土) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 快気祝い(●^o^●) | トップページ | メロンパン(*^_^*) »