« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010年10月31日 (日)

今日も体験教室行ってきました(●^o^●)

今日は、朝から息子のバザー参観日でしたconfident

幼稚園の役員だったため帰りが15時30分になってしまいcoldsweats01

行きたかった「キャトル マルシェ」もあきらめていたのですがsad

家から場所も近かったのでダメもとで15時40分にお邪魔してきましたcoldsweats01

(タフな私・・・・・・・・・・coldsweats01

お客さんもパラパラいて商品を見るにはちょうど良い雰囲気でしたconfident

Photo 左のものは、ヘアピンですheart04

娘と私用に買ってきました

もう、娘と兼用できるようになってきて喜びを感じますconfident

母になってこんなふうに出来るのが夢でしたconfident

そしてそして、右のものは体験をしてきたクリスマスオーナメントに出来る雪だるまちゃんですsnow

これも、昨日に引き続き羊毛作家の「meimei」さんからご指導を受けて制作してきましたnote

今日のものも昨日の石鹸と同様とっても手軽に制作することが出来ましたconfident

一番右のものが娘制作品ですhappy02

もう私の手をかりずに作業できるようになり母と子で体験して楽しむことが出来るようになってきましたlovely

これからもっともっと、母と子で出来ることが増えると思うと楽しみですconfident

| コメント (0)

2010年10月30日 (土)

ギフレク行ってきました(*^_^*)

岐阜の駅前で開催の「ギフレク」に行ってきましたhappy01

ちょこっと期待していったのですが、主催者の方がのみが盛り上がっているって感じでしたよcoldsweats01

台風の影響かで飲食店ブースはすべて中止になっていましたweep

今日の目的は、羊毛作家のmeimeiさんの体験heart04

Photo

左のものは、karakaranさんの商品ですconfident 初めて購入しましたheart04 娘は、ザボテン村に見学に行ってきた影響か、サボテンがほしいということだったので購入しましたhappy02

写真の右下のものが娘と私が体験してきたものですheart02

郡上産の石鹸

娘は、ラベンダー

私は、ローズマリー

の香りがする石鹸に羊毛を巻きつけて水を付けてビニール袋の中でコロコロ転がすと出来上がりscissors

とっても簡単に出来ちゃいましたhappy02

娘も私も大満足lovely

この羊毛体験をしている最中に和太鼓の音色が聞こえてきて息子は、聞きに行くグズグズcoldsweats02

体験終了後、和太鼓演奏を聴きに行きましたear

Photo_2 息子は、夢中で1曲目、2曲目と終了するまで聞いていましたnote

演奏終了後、「僕やってみたい」と一言dash

ビックリしましたhappy02

年長になったらドラムを習うと言っていた息子でしたが太鼓が好きなんでしょうかhappy02

これから、習えるところを探してみたいと思いますrock

毎日、子供たちの成長を感じることが出来て幸せですconfident

| コメント (0)

2010年10月29日 (金)

手作り教室好きだな~~~(*^_^*)

手作りが大好きheart01な私confident

11月からは、手作り教室の予約は諸事情があり出来ないな~~と思っていたらcrying

諸事情がなくなりhappy02

精神的ストレスが緩和されたのでcoldsweats01

色々体験を見つけては、今は予約をしていますcoldsweats01

今日は、こんなワークショップを予約しましたconfident

http://ameblo.jp/yhmn/entry-10689381575.html

粘土でお花を制作するそうですが、この粘土のさわり心地が癒されるそうですよheart04

そして、明日はギフレクに行って羊毛体験をしてこようと思っていますconfident

http://blog.goo.ne.jp/meimei104/e/85b2f1d4728e9ccfc8dc3431c114bee8

↑↑↑こちらに羊毛の体験の内容が掲載されていますshine

明日は、台風でどうなるか分かりませんが、朝市で参加してきたいと思いますrock

| コメント (0)

2010年10月28日 (木)

ケーキ教室行ってきました(*^^)v

今日は、Rena sweetsさんでケーキレッスンを受けてきましたconfident

「巨峰タルト」ですbirthday

Rena

私が教室で作ったタルトですconfident

まだ味は、分かりませんが子供たちが帰ってきてから食べたいと思いますwink

Rena_2

いつもの事ながら、お茶菓子(お茶菓子っていうのは失礼かなcoldsweats01)もとっても美味しくheart04

ゆっくり味わいながら食べましたlovely

幸せなひとときですheart04

11月のレッスンは、色々予定があり行けないのですがsweat02

12月の親子レッスンとクリスマスケーキレッスンは予約してきましたscissors

また、どんなのが出来るか楽しみですwink

今回、Rena sweetsさんで、プラチョコを購入してきましたdollar

11月の池田町のスクラップブッキング教室のお菓子は

「サツマイモマフィン」

なんですがhappy02

その時のデコレーションにプラチョコをのせたいと思いますので是非是非お楽しみにheart04

| コメント (0)

2010年10月27日 (水)

額スクラップ(*^_^*)

今日は、スクラップブッキング教室に行ってきました

http://yaplog.jp/crop-ann/image/199/1136

上記に見本がのっていますconfident

Photo_2

Photo いつもの事ながら、見本は無視状態で思うがままにスクラップしてきましたlovely

周りの方とママ話しながら、1時間ほどで完成しましたscissors

やっぱり、無口になって制作するよりお話しながら制作するのは楽しいhappy02

handicrafts_class_10でもそんな空間作りが出来たらな~~~confident

| コメント (0)

2010年10月26日 (火)

お城型ミニブック制作開始(*^_^*)

今日は、午前中、少し時間が空いたのでずーっと前から制作したいと思っていた

「お城型のミニブック」

の制作をしましたhappy01

自分から型紙をおこしてからの制作だったので作ろう作ろうと思いながら1年程経ってしまっていましたsweat02

Photo

Photo_2 今日は、チップボードを切り抜きhairsalon

ペーパーを貼る作業まで終了しましたpencil

これから、写真を貼りデコレーションshineをてんこ盛りして仕上げたいと思いますconfident

今週は、もう時間がとれないのでsweat01来週、完成させたいと思います

さてこれがどんな感じで変身するのか楽しみですlovely

(まだ、私の頭の中には完成図が出来ていませんbearing

| コメント (0)

2010年10月25日 (月)

チョコレートの季節がやってまいりました(*^_^*)

Photo 子供たちは、チョコレートが大好きheart04

特に娘はheart04

娘には、こだわりがありこのチョコレートじゃないとっていうのが2個ありますcoldsweats01

1番大好きなのが、フランボワーズの生チョコレートlovely

今回は、20個入りを購入しかし私の口に入るチョコはなくcoldsweats01

子供たちだけで食べてしまいますsweat02

2番目が、冬限定の写真の右側のチョコレートです。

これは、お菓子売り場で販売しているものですよconfident

二つとも値段的に少々お高いチョコレートですが、普段お菓子を食べない子供たちなのでこればっかりは好きなだけどうぞって感じで購入していますconfident

なんで冬は、キンキンに冷やしたチョコレートは美味しいんでしょうか???

家のチョコレートの居場所は、いつも冷凍庫ですconfident

私は、チョコレートがあまり得意ではなかったのですが、子供たちが食べるようになってから私も食べれるように、冬場はチョコレートの魅力にはまっていますconfident

| コメント (0)

2010年10月24日 (日)

体験行ってきました(*^_^*)

今日は、岐阜駅の近くにあるSAIRIに行ってきましたheart04

stairwayさんの作品の展示販売があり、今日がワークショップの日で参加してきましたhappy01

私たちは、一番乗りで11時から12時30分くらいまでかかって制作してきましたconfident

Sairi 直々に作家の方に教えていただきちょこっと緊張気味でスタートnote

いつも体験の時は私の助けを必要とする娘ですが今回は、1人で完成させることが出来ましたwink

毎回の事ながら、娘の分の体験だとケンカになるので息子の分も(私もやりたかったのでcoldsweats01)制作してきましたよconfident

Sairi_2 手前のが娘のものですsmile

とってもかわいらしく仕上がりましたheart04

Sairi_3 二人は、気に入ってくれたので家でも作ろうと思い材料も購入してきましたよhappy01

そして、娘に指あみでマフラーの作り方を教えてあげようと思い毛糸も購入してきましたconfident

ちょっと贅沢な毛糸を購入しましたcoldsweats01

出来ましたら、またご紹介しますねlovely

「SAIRI」では、お腹の事も忘れて集中して取り組んでいたのでcoldsweats01

お店を出て「お腹空いた~~~wobbly」の一言

「SAIRI」の近くにある私のお気に入りのお店にランチrun

久しぶりのランチに私が一番大はしゃぎhappy02

Photo 「おこげ」ですnote

ここのレンコンはさみ揚げと杏仁豆腐が大好きですconfident

Photo_2

唐揚げとレンコンのはさみ揚げの定食ですheart04

ご飯とお味噌汁はお代わり自由ですscissors

880円ですよ。

ボリューム満点sign03Photo_3 見た目は、冷ややっこみたいですがsweat01

杏仁豆腐です(150円)

娘もここの杏仁豆腐のファンです

最後に、杏仁豆腐を食べて大満足smile

体験も食事も大満足な一日でしたscissors

| コメント (0)

2010年10月23日 (土)

閉店したと思っていたお店が(;一_一)

今日は、リバーサイドモールのお店に外食そして温泉に行ってきましたhappy01

外食先は、ショウロンポウのお店ですconfident

ここは先月、終わったお店なんですがsweat02

いつからか分かりませんが、リニューアルオープンしていましたcoldsweats01

Photo あまりメニューも変わることなくcoldsweats01

ここの、ショウロンポウ好きなので復活sign03してもらえてありがたいのですがhappy02

リバーサイドの映画館は2月で閉まるそうですよsweat02

今は、洋服を販売しているお店はなくdown

フードコートと映画館、温泉のみが営業していますbearing

リバーサイドモール内の広告には近日リニューアルオープンと書いてあるのですがcoldsweats01

実際どんな感じになるのかは、一切掲示してありませんsweat02

この不景気に、何かを始め継続させるのは、難しい事なんでしょうねsad

私のハンドクラフト教室も安さはもちろんですが、お金を頂く以上は、私自身のレベルを上げ、よりよいものを提供していけるよう、長く継続していけるよう頑張りたいと思いますconfident

| コメント (0)

2010年10月22日 (金)

英検5級なんとか(~_~;)

先日受験した英語検定5級、自己採点で合格でしたhappy01

リスニングは、25問中25問正解で

筆記は、25問中13問正解でしたcoldsweats01

合計38点で何とか合格ですcoldsweats01

一安心ですconfident

そして、来週月曜日は、児童英検GOLDです

児童英検は、リスニングのみの試験ですが、GOLDは5級のリスニングよりも難しいので5級リスニングが満点でも、それ以上に勉強しなければなりませんcoldsweats01

今週の土日に、テスト勉強をさせたいと思いますconfident

Golo

学校のテスト勉強は一切させたことはないのですがsweat02

英語には、私自身のコンプレックスが加わっているせいか力が入っていますbearing

そして、英語の試験が終了すると、次は、ピアノの試験がありますbearing

9級Bコースですconfident

(6級のBコースまで合格するとピアノの先生になれるそうですよ)

忙しい娘ですがcoldsweats01

私が押しつけているわけではなく、自分から望んでいますhappy02

私は、私が出来ることを応援してあげるのみです

応援団は、辛いですbearing

私自身、スポーツをやっていたのですが、ずーーっとレギュラーで試合にでていた方なので応援する人の気持ちはイマイチ分かっていなかったかもしれませんsweat02

こんなに、モヤモヤするなんてtyphoon

自分自身が、やっている方がどれだけ楽かわかりませんsweat02

今回は、裏方の仕事もとっても重要だってことsign03シミジミ感じましたconfident

| コメント (2)

2010年10月21日 (木)

トミダベーカリーに行ってきました(*^_^*)

パンの先生に、ここのパンは美味しいよと教えていただき行ってきましたheart04

「トミダベーカリー」ですnew

Photo

月曜日と木曜日のみの営業のパン屋さんですconfident

教えていただいて1カ月中々予定が合わずやっと今日行くことが出来ましたhappy01

とてもかわいらしいお店で、ご年配のご夫婦で経営されているようで、従業員の方は、娘さんなのかアルバイトの方か分かりませんが2名いらっしょいましたconfident

パンの先生は、そんな選ぶほどないよと言われていたのですが

店内に入ると、20種類ほどのパンに目移りしてしまいましたlovely

惣菜パンも菓子パンも種類豊富で、食パンも3種類あってcoldsweats01

あれもこれもと選んでいたら2000円分のパンを購入していましたcoldsweats01

そして、あの紙袋を見て、味わう前らからファンになっちゃいましたhappy02

紙袋が超かわいいheart04 レトロ感大好きですheart04

Photo_2 お昼のデザートに、ブルーベリーデニッシュパンを食べましたconfident

(カスタードクリームに上にかかっている白いものはホワイトチョコレートです)

とっても、軽いパンで、甘さも程よく、口の中にパンの甘さが残ることがないパンでしたconfident

これが人気の秘密かなっと思いましたbread

お遣い物でも、喜ばれると思いますよlovely

「トミダベーカリー」 リピートしたいと思いましたconfident

良かったらお試しをheart04

「トミダベーカリー」の詳細

http://www.lets-gifu.com/map/g_shop_map-6095.html

こちらに、地図が掲載されていますnote

happy02

| コメント (0)

2010年10月20日 (水)

出産祝いに(*^_^*)

今日は、大学時代のお友達が出産したのでお祝いに行ってきましたhappy01

1人目の出産ということで、色々慣れないことが多いようで私も1人目の時そうだったな~~と懐かしく思いましたconfident

赤ちゃんは、不思議な力を持っていてとっても癒されストレス解消になり、若返ったような気分にさせてくれますconfident

もう、一人ほしいなと思うのですが、

経済的

精神的

体力的

と考えるといいかなcoldsweats01という結論になってしまいますcoldsweats01

出産祝いには、私はママさんにやその子の兄弟のためにお祝いを考えるようにしていますconfident

その方が、ダブらないし産まれた子ばかりのものばかりでママも頑張ったし周りの兄弟も頑張ったしと言う事を考えてプレゼントを選びますhappy02

Photo 今回は、今話題の「ルクエ」にしましたheart04

離乳食作りにも大活躍するかなと思い選びましたwink

喜んでもらえるとよいのですがconfident

出産、おめでとうheart04

| コメント (0)

2010年10月19日 (火)

チョウの誕生(*^_^*)

畑を初めてから、家の庭に生態系が出来てきましたconfident

野菜を植え始め、バッタやチョウが集まり始めconfident

そして、それを食べようとカエルや鳥が集まるhappy02

そんな中、網戸にチョウのさなぎを見つけ大事にというかそのまま他っておいたら

今日、モンシロチョウが誕生していましたheart04

Photo 最近は、精神的にキツイ事が続いていた事もあってweep

とっても、心に衝撃がきてbell

感 動heart04

ウルッweepて来ちゃいましたconfident

やっぱり自然は、良いなって感じましたheart04

人生、山あり谷ありで、良い時もあれば悪い時もある。

楽天的な性格とよく見られますが、結構神経質な面もありconfident

最近は、マイナス思考で考えることが多々ありましたが、

今回のチョウの誕生を見て、これが私の人生と思えるようになってきましたconfident

完全にプラス思考とはいきませんがsweat01

何事も焦らず、今できることを一生懸命に歩んでいきたいと思っていますnote

生かして頂いてありがとうございますconfident

| コメント (0)

2010年10月18日 (月)

家族の宝物(*^_^*)

Photo

(この写真、私が写りこんでいてお恥ずかしいsweat02

書道家の方に、家族の名前を書いて頂いたものを額に入れましたconfident

下の緑の文字は、

「家族は心の奥で同じ方をむいてつながっているから」

と書いてありますconfident

この文章を読んでじ~~~っんweepと来ちゃいましたconfident

この書は、お花の「カーネーション」がモチーフになっているんですよbud

この書を、お願いする時、「たか~~~いsign03」とためらいましたが、今となっては頼んでよかったと、これもご縁かなって感じますconfident

| コメント (0)

2010年10月17日 (日)

サツマイモマフィン(*^_^*)

Photo_2 自宅で収穫した、サツマイモでマフィンを作りましたconfident

左が、自宅で収穫したサツマイモで作ったマフィンで

右が、息子の幼稚園で収穫したサツマイモで作ったマフィンですconfident

二つともクリームチーズを入れてあるのでしっとりして美味しかったですlovely

味の違いは、左があっさりで右がドッシリでしょうかcoldsweats01

今回自宅で収穫したサツマイモは、サツマイモの匂いや味が薄くて普通のサツマイモと違いサラッと食べることが出来ますheart04

これは、お好みだと思おいますが、次回のスクラップブッキングの教室では両方のサツマイモのマフィンをお出ししたいと思いますlovely

是非、食べ比べしてくださいconfident

| コメント (2)

英検5級受験(>_<)

Photo 今日は、娘(小学3年生)が英検5級の試験を受けてきましたhappy01

夏休みくらいから、英検のために勉強をしてきましたがconfident

毎回、練習問題をするたびに、リスニングは満点happy01で筆記は25問中10問ほどしか正解がありませんcrying

35点から33点の採点結果で一様合格ではあるのですがweep

今回、受験してとても筆記が難しかったそうですhappy02

親の私は、英語が大の苦手で中一の時に5級の試験を受けたのですが不合格でしたshock

英語には、中学から大学まで苦労してきたので子供にはと思いどうしても力が入ってしまいますcoldsweats01

多少のお金がかかろうと、今は子供たちは英語が大好きと言ってくれている間は、通わせたいと思いますconfident

| コメント (0)

2010年10月16日 (土)

さつまいも収穫(>_<)

自宅の庭を改装して畑を作り始めてサツマイモの収穫をしましたhappy01

ちょっと変わったサツマイモの苗を買ったのは覚えているのですがcoldsweats01

名前が分かりませんsweat02

白いサツマイモですheart04

Photo

抜く作業は、子供たちにと、最初は、お願いしていたのですがhappy02あまりにもサツマイモが手強いのでcoldsweats01私が少し掘り起こし最後は娘が収穫しましたhappy02

大収穫でビックリsign03

手入れをしたかいがありましたheart04

このサツマイモはnotes

お菓子にしておいしいか分かりませんがcoldsweats01

明日、マフィンを作って美味しかったら来月のスクラップブッキング教室でのお菓子でだしたいと思います

待ちに待った収穫祭も数分で終了してしまいcoldsweats01

次は、パプリカが収穫の時期を迎えていますconfident

これが最後の野菜ですnote

また来年に向けて、土に栄養を蓄えさせたいと思いますconfident

| コメント (0)

2010年10月15日 (金)

スクラップブッキング作品

Photo 2010年7月に岐阜城に行った時の写真をスクラップしましたconfident

最近は、中々スクラップする時間がとれていませんでしたcoldsweats01

これから徐々に制作したいと思いますlovely

制作する度に、ブログにて紹介したいと思いますconfident

「家族の思い出を大切にheart04

をテーマに制作していますのでコジャレタレイアウトはありませんがcoldsweats01

レイアウトの基本は忠実に守って制作していますconfident

そして、スクラップブッキングを写真整理でしかとらえていませんconfident

一枚一枚の作品に物語を作りその時の思いを感じることが出来るものになっていますhappy02

私は、デザイン全般と洋裁、編み物、和裁など被服関係の勉強もしてきましたconfident

今は、スクラップブッキングでの活動しかありませんが、これからは自分の出来ること最大限に活かせるよう精進していきたいと思いますconfident

| コメント (0)

お知らせ

10月22日(金)10時30分~ 「スクラップブッキング教室」

詳細は↓こちらから

http://10.air-nifty.com/blog/2010/09/o-5582.html

11月8日(月)10時30分~ 「2011年 カレンダー制作」

詳細は↓こちらから

http://10.air-nifty.com/blog/2010/09/_-79d0.html

上記についての予約は、イープレイスさんにて随時受付中confident

11月11日10時から13日13時30分から 池田町東公民館にて

「スクラップブッキング教室」

料金は1000円 (材料代、受講料込み)
サービスで、お茶と手作りお菓子が付きますheart04

そして、1回の参加で仕上がらなかった方は、次回 同じキッドでの参加は無料で制作して頂けますconfident

予約は、随時受付中confident

Handicrafts_class_10@nifty.com

こちらに、代表者のお名前

携帯番号(緊急時以外使用いたしません)

参加人数

希望日

をお願い致しますconfident

| コメント (0)

2010年10月14日 (木)

疲れた〜〜〜(ToT)

疲れた〜〜〜(ToT)
幼稚園で朝からお芋堀のお手伝いがありました。・゜゜(>_<)゜゜・。

5時間程の作業で家に帰って来てから頭痛(;O;),

運動会に引き続き疲れて外食に温泉に行きました(*^_^*)

外食は、クーポン券を持っていたので『とんかつの田中』に(≧ω≦)b

いつもの事ながら、お肉は柔らかく、ご飯も甘くてとても美味しくいただきました(≧ω≦)b

毎回、疲れた度に、外食に温泉(*^_^*)

贅沢(*^_^*)

シアワセです(*^_^*)

生かして頂いてありがとうございます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

パンを作りました(*^_^*)

1013 左のものが、ゴマの生地にソーセージを中に入れ、ラー油マヨをトッピングしてあるものですbread

今、食べるラー油がはやっていますが、私は辛いものが苦手なのでsweat01避けていましたがbearing

今回、初めてラー油マヨをチャレンジして食べること出来ましたcoldsweats01というレベルで次はいいかなマヨネーズだけでって感じですconfident

右のものは、紫イモパウダー入りの生地にサツマイモとオレンジのジャムに大納言が中に入っていますheart04

一口噛むときれいな紫色lovely

生地には、あまりお芋の風味は感じませんでしたがcoldsweats01サツマイモの甘煮が入っれいるので秋を感じることが出来ましたmaple

昨日に引き続きcoldsweats01

今日も食欲の秋に負けてしまっていますsweat02

そして明日は、幼稚園でおいも掘りのお手伝いcoldsweats01

またまた、食欲の秋が私を誘惑してきますsweat01

| コメント (2)

2010年10月12日 (火)

森本工房のソーセージ

森本工房のソーセージ
お友達から何度か頂き(*^_^*)とても美味しく一回目でファンになったo(^-^)o揖斐川町にある森本工房に初めて行って来ましたo(^-^)o

隠れた名店のような感じでした(*^m^*) ムフッ

最近では、雑誌やテレビの取材を受けられたりしているそうですよ(*^_^*)

森本工房までは、303号線に看板が出ているので分かりやすいのですが(^。^;)303号線から曲がる道が車1台通るのがやっとなのでもし対向車が来たらと思うとゾッとします(;O;),
店構えはとても小さく倉庫を改装した感じでした(*^_^*)

場所に到着したら奥さまがお出迎えしてくださり、店内では丁寧な対応で(^-^)g"帰りは、私の車が見えなくなるまで見送りをされてました(≧ω≦)b

感動。・゜゜(>_<)゜゜・。

写真の左のソーセージが黒胡椒入りでビールと相性バッチリ出そうです(^_^)v

右のソーセージは、モッァレラチーズ入りで子供向け出そうです(*^_^*)
家の子は、これが大好き(≧ω≦)b

あっという間に無くなっちゃいます(>_<)

ちなみに、お値段は1つ600円(>_<)
写真にのっている2つで1200円f^_^;

高級(;O;),

でも美味しい(*^_^*)

食欲の秋は押さえられません(^。^;)

良かったら一度どうぞ(*^_^*)

| コメント (0)

2010年10月11日 (月)

昭和村へ行ってきました(●^o^●)

今日は、昭和村へ行ってきましたconfident

おじいちゃま、おばあちゃまとdash

3連休の最終日だけあって混んでいましたcoldsweats01

でもでも、昭和村のチープな感じup

私は大好きでheart04

全く混んでいても苦にはなりませんでしたhappy01

それはそれなりに、エンジョイできましたscissors

昭和村名物のコスモス畑は、まだ8分咲きbearing

Photo

写真の撮影日よりは10月下旬だそうですsign03

また撮影に行かねばrock

ここは、いい写真が撮れますよdelicious

| コメント (0)

2010年10月10日 (日)

夏休み自由研究の新事実(;一_一)

金曜日に娘の個別懇談がありましたconfident

そこで先生から、夏休みの自由研究についてのお話がありましたdown

817

「内容はとっても良かったのですが、紙のサイズが大きすぎて代表に選ぶことができませんでしたconfident

エ~~~~~~crying

娘が、選ばれなかったと涙ぐんで帰ってきたときは、親子ともども涙したのみただ紙のサイズだけで選ばれなかったとは、悔しくてたまりませんcrying

それならそれで、先に教えてほしかったですangry

怒りがメラメラthunder

子供の心の傷を考えると今の世の中、大人が見るという前提で自由研究を製作しなければいけないなんてこったと思いましたangry

来年こそは、必ずリベンジrock

代表に選ばれるだけではなく金賞がとれるよう親子で頑張りたいと思いますscissors

| コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

第6回 スクラップブッキング教室 終了(^-^)g"

第6回 スクラップブッキング教室 終了(^-^)g"
池田町東公民館にて、スクラップブッキング教室を開催しました(^O^)

本日のお菓子は、娘の手作りのスノークッキーでしたよ(*^_^*)

初めて1人で材料を量り、混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やし一つ5gのサイズで丸め、焼き上げまでこなしました(>_<)

今まで、やらせてなかっただけなのか。・゜゜(>_<)゜゜・。
親が思っている以上に子供は出来るんだと思いましたo(^-^)oこれから、どんどんやらせたいと思います(*^_^*)

さてさて、スクラップブッキング教室は、皆さん慣れて見えて私の出番は、世間話をする程度で邪魔をしているかも知れません(・_・;)

楽しんで頂けたら幸いです(≧ω≦)b

次回は11月11日10時から13日13時30分からです
池田町東公民館にて
料金は1000円
(材料代、受講料込み)
サービスで、お茶と手作りお菓子が付きます(*^_^*)

そして、1回の参加で仕上がらなかった方は、次回 同じキッドでの参加は無料で制作して頂けます(*^_^*)

予約は、随時受付中(*^_^*)

Handicrafts_class_10@nifty.com
こちらに、代表者のお名前、携帯番号(緊急時以外使用いたしません)、参加人数、希望日をお願い致しますm(_ _)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

あみぐるみの体験(*^_^*)

今日は、イープレイスさんであみぐるみの体験をしてきましたhappy01

Photo まだ、手足が付いていませんcoldsweats01

立体物は、苦手意識があったのですがwobbly

まあまあ、形になるものですconfident

今週は、あみぐるみの宿題を頂きワクワクして家で作業しましたhappy02

手作り好きだな~~~と感じた1週間でしたlovely

今週は、手足の制作頑張りますrock

| コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

第5回 スクラップブッキング教室終了o(^-^)o

第5回 スクラップブッキング教室終了o(^-^)o
無事、第5回スクラップブッキング教室が終了しました(≧ω≦)b

帰宅後、家の片付けを済ませ、夕食の準備をしゆっくりしようかなと思ったら、子供から「プール!」のリクエスト(ToT)
そのリクエストに答えてリバーサイドのプールにf^_^;

二時間泳ぎ。・゜゜(>_<)゜゜・。

帰りは、餃子の王将で夕食を食べて温泉に入ってきました(*^_^*)
子供は、餃子の王将のチャーハンが大好き(≧ω≦)b

1日があっという間に済んでしまいました(∋_∈)

こんなもんですかね(^_^;)

| コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

明日、スクラップブッキング教室開催(>_<)

明日、10時からスクラップブッキング教室を開催しますnote

場所は、池田町東公民館(岐阜県揖斐郡池田町上田1160-3)です。

料金は、1,000円(材料費、受講料、おやつ、お茶込み)です。

(10月9日 13時30分からも同場所で行いますのでよろしければnote

今回のお菓子は、スフレにしようと思ったのですがsweat02

子供たちが、くるみきな粉クッキーとリクエストがあったので変更しましたcoldsweats01

107 クッキー生地の中にくるみを刻んだものがconfident

外には、黒豆きな粉と粉糖を混ぜたものがまぶしてありますconfident

口の中に入れると、噛む事無くトロ~~リと溶けてしまいますlovely

皆様に、気に入って頂けると嬉しいですconfident

| コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

ホワイト彼岸花(●^o^●)

今日は、子供の交通安全教室に畜産センターに行ってきましたhappy01

Photo

親は、参加しなくても良いのですがsweat01

子供のどうしてもの願いに答えて参加してきましたcoldsweats01

畜産センターまで行く途中に、ホワイト彼岸花を発見sign03

1 初めて、見たのでビックリしましたhappy02

赤、白と交互に咲いていたのでとてもキレイでよconfident

(畜産センターに行かれる際は是非見て下さいね。感動しますよ。私は感動しましたcoldsweats01

インターネットで調べたら、黄色もあるようですよbearing

些細な、発見ですが一人で喜びながら写真撮影してしまいましたcoldsweats01

(オタクのような感じですが、写真撮影バカなので)

| コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

小学校で授業を受けてきました(*^_^*)

誤字あったらごめんなさい。

今日は、娘の小学校で戦争体験のお話を聞いてきましたconfident

大人になってから、話を聞くのは初めてでcoldsweats01

今回、岐阜市でおきた空襲の話しを聞きましたconfident

お母さんと妹が火事に巻き込まれ目の前で亡くなった事や防空壕の中で記憶を失い火事で手を損傷しその熱さで記憶が戻り死にものぐるいで逃げたこと、食事が思うように配給されず堤防の草を食べていたことなどなどをお話して頂きました。

頭の中で、その景色を想像しただけで鳥肌が足りました。

お話して下さった方は、小学2年生の時に父親がなくなり、小学4年生の時に空襲で母親もなくなり、今80歳になってもお父さんとお母さんがほしいとおっしゃっていました。

とってもその言葉が印象的で、私の頭の中から離れませんでした。

私も2児の母で子供が大切な気持ちは大きいのですが、私が私の母にはいまだに甘えて相談にのってもらったり、愚痴を聞いてもらったり、食事に連れて行ってもらったりなどなどしてもらっています。

小学生の時に両親が亡くなられているということは、甘えたいという気持ち押し殺して過ごされてきたのかなと感じました。

お話の最後に、ケンカは、どれだけ馬鹿げているか、いじめも人を苦しめて何が楽しいのか?

決してそのようなことは、しないでほしいとしめられました。

小学3年生には、難しい授業かなと思いましたが、これを機に「蛍の墓」をみせようかなと思いました。

私の両親は、戦争を経験していません。

親から教わることは、難しく。

伝わってきていることは、聞くことが出来ます。

これからは、今回の経験を大切に私たちの孫、ひ孫まで伝えていかなければいけないことだなと思いました。

| コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

誕生日会(^_^)v

誕生日会(^_^)v
今日は、私の誕生日(*^_^*)

メデタイって年ではないのですが(∋_∈)
この年になっても親から弟から誕生日プレゼントをもらっています(≧ω≦)b

子供達が大きくなっても同じように祝ってあげたいな(*^_^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

米粉パン(~_~;)

9月28日に米粉パンを習いましたbearing

928 米粉アンパンですlovely

昨日、家houseで米粉アンパンを焼いてみましたhappy02

930 大失敗crying

スコーンみたいな生地になってしまい食べることもできずshock

ゴメンナサイしましたthink

そして今日

101 膨らんですれましたがsweat01

教室で習ってきたものと焼き色が違いすぎますweep

(また失敗するかと思ったので、中には餡子入れていません)

でも、今日のパンは食べることはできるのでまずまずですcoldsweats01

今は、ハンドメイドブームcoldsweats01

そんなブームにのることなく我が道をヒタスラ進む今日この頃ですconfident

| コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

娘の成長に(>_<)

今日、娘が泣いて帰ってきましたweep

ビックリsign03して、私が問うとbearing

実習生の先生が、今日で最後down

お別れ会をして感謝の気持ちと寂しくなる気持ちとで涙が出てきたようですconfident

こいうことで涙を流せる娘は、親が言うのもなんですが、素敵な心が育っているなと嬉しくなりましたheart04

私も感動の涙が出ちゃいましたweep

これからも、素敵な経験が出来るといいねlovely

| コメント (2)

習字大好き(●^o^●)

Photo

習字で賞状を頂きましたlovely

良い賞なのかは、分かりませんがsweat01

娘は、大好きな習字で賞状がもらえて大喜びhappy02

息子は、初めての賞状に戸惑い気味coldsweats01

飾り棚に、飾っていましたがhappy02(多分喜んでいるんでしょうhappy01

二人とも大変よく頑張りましたconfident

| コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »