« ぎふっこ祭行ってきました(*^_^*) | トップページ | 額をカスタマイズしました(*^_^*) »

2010年11月 4日 (木)

緊急時の対応について勉強してきました(*^_^*)

今日は、瑞穂市総合センターで「乳幼児の緊急時対応について」講習を受けてきましたconfident

Photo 赤十字病院から看護婦さんが見えての講座でしたpen

最初に話されたのが

「乳幼児の死亡原因は何か」

と言う事でしたconfident

病気で亡くなる子よりも不慮の事故で亡くなる子が多いとのことでしたcrying

第1位 交通事故

0歳から1歳までの子供は、車内での事故が主だそうです。

2歳からは、外出先での事故だそうです。

ここでのポイントは

目、手を離さない、口をだす

(手は、手首を持って手をつなぐ事が絶対です)

チャイルドシートの大切さを必ず伝える事

遊びの中でルールを身につけさせる事

と言う事でしたpencil

交通事故なんてびっくりしましたsign03

こんな事が原因なのであれば、親が十分注意をしていれば子供を守ることは可能だと思いましたbearing

第2位 水の事故

第3位 窒息死

第4位 転倒、転落

色々教えていただき最終的には、予防の大切さを教えていただきましたrecycle

環境を整備する事

安全教育をすること

たくさん良い遊びをすること

とっても簡単なことですheart04

これから、子供に伝えていきたいと思いますloveletter

そして、心肺蘇生(そせい)術とAEDの使い方の説明を聞き実際に触れて動かして体験をしましたflair

胸を押す位置、大人と子供の違いなどなど色々ポイントがありましたよconfident

いざ一人の場合、こんな事が起きたらと思いと出来るかどうか分かりませんが今回の講義を受けているのといないのとではまた対応が違ってくると思いましたhappy02

今回、いい勉強になりましたconfident

あと3回子育て支援講座はありますが、自分の子育てを改めて見直せるいい機会だと思っていますlovely

« ぎふっこ祭行ってきました(*^_^*) | トップページ | 額をカスタマイズしました(*^_^*) »

私の時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぎふっこ祭行ってきました(*^_^*) | トップページ | 額をカスタマイズしました(*^_^*) »