« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010年11月30日 (火)

頂き物のお野菜でヽ(^。^)ノ

友人のMちゃんからお野菜をたくさんいただきましたconfident

ありがとうございますconfident

そして、今日はそのお野菜を使って創作料理を作りましたshine

Photo 手前は、

厚揚げ豆腐を生姜醤油で焼き

その上に春菊を肉みそで和えたものをのせました

奥は

カリフラワーを蒸しマヨネーズを少しかけ

その上に昆布と切干大根とにんじんを甘辛く炊いたものをのせました

いつも、こんな感じで創作料理していますheart04

いつも

ひらめきでflair flair flair

料理していますrestaurant

| コメント (0)

2010年11月29日 (月)

義理の母の誕生日プレゼント(~_~;)

毎年悩みますshock

義理の母へのプレゼントpresent

今年は、ブリザードのアレンジをネットで注文しましたheart04

http://item.rakuten.co.jp/jour-flour/drop-2

Photo 来年の干支が入っていたので注文しましたhappy01

しかも、家用もでhouse

2個注文ですcoldsweats01

値段は、ちょこっとお安いですがbearing

気持ちさえ伝わればと思いますcoldsweats01

| コメント (0)

2010年11月28日 (日)

12月スクラップブッキング教室のお知らせ

今月は、第二土曜日ではなく第一土曜日開催になりますconfident

詳しくはこちらで確認お願いしますconfident

http://10.air-nifty.com/blog/2010/11/post-b247.html

| コメント (0)

旅行先でステンドグラス体験(*^^)v

人生初めてnew

ステンドグラスの体験をしてきましたsmile

旅行に行く前に、ステンドグラスの体験を見つけflair

息子用に海版釣り堀の体験を見つけflair

今日にと計画をしていましたsun

先に息子の釣りを体験に、1時間の体験で1人3000円(竿にえさ付)

何にもつれることなく、参加賞の大アサリとお米を頂いてきましたcoldsweats02

家の父親は、二度と行くかって言っていましたangry

そして次に、ステンドグラスの体験をwrench

Photo こんなのを作ってきましたflair

接着面は少ないんですがcoldsweats01

ハンダコテの使い方か中々むずかしく1時間強かかって完成しましたcoldsweats01

ステンドグラスってこんなに大変なんだーと思いましたbearing

でもまたやってみたい体験になりましたup

体験ダ~~~イスキheart04

今度の体験予定は、

香りの会館にて日曜日にクリスマスブーツ作りの体験に行って来ますconfident

http://www.dolphin-group.co.jp/kaori/index.html

こちらにて詳しい内容確認下さいconfident

| コメント (0)

2010年11月27日 (土)

旅行先で体験(^_^)v

旅行先で体験(^_^)v
旅行先で体験(^_^)v
南知多へ☆⌒(>。≪)

一泊旅行(*^_^*)

南知多へ行く途中で常滑により体験をして来ましたo(^-^)o

INAXライブミュージアムでタイルでモザイク、デコをしました(*^m^*) ムフッ

真ん中は鏡になっています(^O^)

旅行先での体験

旅行=体験(^人^;)

旅行先を選ぶ絶対条件(≧ω≦)b

また、明日は何の体験をしようかしら☆⌒(>。≪)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

素敵なプレゼント(*^_^*)

Photo お友達から素敵な物を頂きましたheart04

リースですxmas

サプライズでビックリですhappy02

我が家のクリスマスモードにさらに彩りが加わり華やかさが増しましたupupupPhoto_2 素敵なリースありがとうございましたhappy01

そして、今日は朝から4時間ほど家のデッキのペンキを塗り畑の1/3をマルチを付ける作業をしましたconfident

今まで畑の石がとっても気になっていたのでこれを機会にすべての石を取り除く作業をしましたbearing

そんな事をしていたら、1/3しできませんでしたshock

Photo_3

これから、頂いた玉ねぎを植えたいと思いますcoldsweats01

さてこれがすんだら、明日は家族旅行パートⅠspaですconfident

私の実家と父親の快気祝いの旅行ですheart04

しかし、母が寒いところは嫌だといいcoldsweats01

休みは取れないといいweep

結局down

南知多に一泊ですcoldsweats02(北海道だと思っていたのにsweat01

でも、すごく高い旅館なのでheart04

料理に温泉楽しみですheart04

| コメント (0)

2010年11月25日 (木)

しゅうべーる(*^_^*)

今日は、広告の設置に了承頂いたconfident

「サンローヤル」さんにお邪魔してきましたconfident

私は、池田温泉に良く行くんですが、ここでもケーキが販売されていてconfident

「しゅうべーる」

というケーキが食べたいとずっと思っていながらcoldsweats02

池田温泉では、完売状態でsweat01 sweat01 sweat01

念願のflair

「しゅうべーる」

に今日出会う事が出来ましたheart04 heart04 heart04

Photo 上の生地が、抹茶生地で

下の生地が、ごま味で

中にはカスタードクリーム

写真でしか見た事がなかったので抹茶の生地とは思いませんでしたcoldsweats01

味は、あっさりしていましたconfident

後味もクリームの脂肪っぽさが残らなくてとても美味しく頂きましたhappy02

これは、またリピしたいと思いましたよwink

そして、楽天さんでも販売されているようでランキングでは上位を取っているようですhappy02

http://www.rakuten.ne.jp/gold/yumegokochi-chouvert/

↑↑↑良かったらここからconfident

今回は、広告の設置にご協力頂いてありがとうございましたconfident

| コメント (0)

2010年11月24日 (水)

歯のケア(●^o^●)

娘が1歳になってから今までずっと2,3カ月に1回confident

歯のクリーニングをしていますconfident

もう8年目になりますscissors

歯のケアをつずけているとホワイトニングしていなくてもheart04

歯が白くなり、歯茎の色も歯科衛生士さんよりもきれいになってきましたscissors scissors scissors

今悔やんでいるのは、なぜ10代から歯のケアをしなかったのかという事ですcrying

私の奥歯はすべて虫歯の治療がしてありますtyphoon

笑うと銀歯ラキラキラthunder

しますcrying

これをなんとか白くしたいとずーっと考えていたのですがどこの歯医者さんも白い詰め物をするには保険外shock

一本の歯で何万円もsweat02

諦めていたときに、友達に保険内で出来るよと教わりflair

最近、自分の余裕が出てきたので通う事にしましたrvcar

Photo 一回で、奥歯の3箇所の銀歯を外しenter

次回に、白い詰め物が入りますshine

この2回の通院で6000円ですdollar

痛みもなく処理して頂いたのでwink

上の歯も直して頂こうかなと思っていますsmile

| コメント (0)

2010年11月23日 (火)

スクラップブッキング三昧(●^o^●)

今日は、高校時代からの友人が遊びに来てスクラップブッキングをしましたconfident

スクラップブッキングにハマっている友人heart04

友人のおかげで池田町の公民館でスクラップをさせて頂いてconfident

感謝、感謝、感謝confident

友達が営業をしてくれてcoldsweats01

池田町の「サンローヤル」にDMを置いてもらえるよう交渉をしてくれましたconfident

感謝、感謝、感謝confident

そして、「サンローヤル」さんようのスクラップのサンプルを制作しましたwrench

Photo サンローヤルさんで写真を入れて頂けるようになっていますpencil

色々な方に、スクラップを知って頂けると嬉しいですhappy02 happy02 

友達が帰った後rvcar

息子のドラムの体験レッスンに行って来ましたrvcar

最初は、スムーズにやっていたのですがcoldsweats01

プライドが高い息子はdown

出来ないことが悔しくて大泣きcrying crying crying

先生は、その悔しさを理解して頂きこういうタイプの子はconfident

「一番、伸びるよup

と言われましたhappy01

しかし、息子は

「もうドラムやらないangry

だってcrying

また小学生に上がる時に考えたいと思いますcoldsweats01

| コメント (0)

2010年11月22日 (月)

カレンダー入りスクラップブッキング(*^_^*)

今日は、カレンダー入りスクラップを家で制作しましたhappy01

イープレイスさまより、冬休み子供スクラップ教室のお話を頂きconfident

サンプルを兼ねて制作しましたpencil

Photo

12インチのペーパー裏表柄があるものに制作しましたconfident

一つは、12インチ一枚で1カ月分のものhappy02

もう一つは、2カ月分のものですhappy02

最終形態は、6カ月で12インチ1枚分になると思いますsign03

(写真は、取り外し可能になるようコーナーシールで固定するようにします)

そして、大人クラスで1カ月分のカレンダーに12インチ1枚制作クラスが出来ると思いますconfident

またイープレイスさまでの教室開催の詳しい、日程が決まりましたらお知らせいたしますconfident

スクラップの写真サイズのポイント

12インチに対して

Lサイズ写真は、4枚

写真を私は切ったりしたくないので4枚でしょうかcoldsweats01切っても良い方は6枚くらいでしょうかbearing写真とペーパーの占める面積がオシャレに仕上げるのであれば7(ペーパー)対3(写真)程度が上限でしょうねconfident写真整理をメンイに仕上げる場合は、無限大ですconfident

2Lサイズ写真は、1枚

写真選びは、メンイにしたい写真を決めそれをベースに周りの写真を小さくプリントしたりセピア色、モノクロ等に色を変えたりするとレイアウトが簡単にできると思いますconfident

スクラップのレイアウトは正解、不正解はありませんので皆様の思うがままにスクラップを楽しんでいただけたらなと思いますconfident

| コメント (0)

2010年11月21日 (日)

お麩の料理教室(*^_^*)

今日は、学校の校外授業でbuilding

「お麩の料理」

を教わりに行って来ましたpencil

Photo 左はお麩のふわふわ焼きですshine

ハムとチーズが入っていて緑黄色野菜の麩がたっぷり入ってきますhappy02

右下は、回鍋肉です。

お肉の代わりに麩が入っています

(これは、イマイチでしたdown

右上は、麩を甘辛醤油に絡ませたおやつですconfident

これが一番、子供には人気がありましたよup

Photo_2 お麩と豆乳のコーンスープですconfident

この4品を子供と一緒に作ってきましたrestaurant

家の子は、麩が大好きなのでheart04

これからrestaurant

料理の中に麩を入れる事が出来そうですlovely

家でも子供と作ってみようと思いますsmile

| コメント (0)

2010年11月20日 (土)

東邦ガスのショールームに行ってきました(>_<)

今日は、東邦ガスのショールームにて

クリスマスリースの制作xmas

ネイルvirgo

Photo

息子もネイルをしてもらいましたよheart04 heart04 heart04

カフェcafe

お料理restaurant

などなどの

無料体験dollar

に行って来ましたhappy01

お菓子cakeもジュースcafeも飲み放題で

お料理教室では、そば飯作りを食べてきましたconfident

ガスと電気コンロの違いを体験してきましたよwink

ガスはパラパラに仕上がりshine

電気はベチャベチャの仕上がりでしたshine

これは好き好きなのでと言われましたが、電気ではパラパラのチャーハンを作るのは無理だそうですよsweat02

家は、主人がガス会社なので電気コンロとても魅力的なんですが、一生無理ですcoldsweats01

今日は、無料、無料で得した気分の1日でしたconfident

明日もやっているそうなので、良かったら行ってみて下さいlovely

(場所は、岐阜駅、近くの村上記念病院の南にあります)

明日は、クレープが無料で食べれるそうですよcake

(今日は、キャラメルポップコーンとフライドポテトでした)

クリスマスリースやネイル、お料理教室は明日もあるそうですrvcar

| コメント (0)

2010年11月19日 (金)

料理の勉強(~_~;) ランチ(>_<)

今日は、お友達と久しぶりにランチrestaurantに行って来ましたnew

http://www.vee-maa.com/

「Restaurant Venus & Mars」( レストラン ビーナス&マーズ)

ですconfident

Photo 1500円のランチですdollar

これに、自家製パン(おかわり自由)が付いていますbread

今日のパンbreadはよもぎのパンとフランスパンとカレー味の生地のパンでした

飲み物もおかわり自由でheart04

コーヒー(カプチーノ、エスプレッソ)のホットとアイス、紅茶のレモン、ミルクのホットとアイスがありましたcafe

いつもランチのときには、まずは盛りつけは、必ず盗んで、家で実践しますrock

いつもと同じ料理が違う料理に見えますよhappy01

そして、出来れば料理の再現もトライしてみますflair

今回は、サラダを作ってみようと思いますbud

ローストしたカボチャをマッシュしその上にレタスをのせドレッシングをかけたものですflair

これなら簡単に出来そうですscissors

やっぱり1度焼いた野菜の甘みは、格別ですhappy02

今回のお店は、リピはしないかなdown 

| コメント (0)

2010年11月18日 (木)

サンタさんからのクリスマスプレゼント

サンタさんからのプレゼントを考えるのにsad

毎年頭を悩ませますsad

娘は小学3年生なのですがpencil

まだサンタさんを信じていてconfident

「サンタさんからのプレゼントは、タダだから一番高いものをお願いするsign03

と言っていますsweat02

なので、「サンタさんのお任せにしたら」と言い聞かせてありますshock

今年は、

Photo

http://www.tarotohanako.net/

こんな、子供の名前入りのTシャツをオーダーメイド注文しましたよscissors

中々、娘のサイズを扱っているところがなく苦労しましたがt-shirt

これで、喜んでくれるといいのですがconfident

そして、家の子供たちは、12月生まれなので誕生日プレゼントも考えなければなりませんcoldsweats01

今年は、娘がほしいものがないということだったので家族旅行になりましたflair

大阪のキッザニア甲子園に新幹線使ってホテルに1泊して来ますhotel

2日間、キッザニアの予約をしましたmobilephone

家族旅行、誕生日プレゼントが高くついちゃいましたcoldsweats01

子供の喜んだ表情が見れれば企画したかいがありますflair

当日までにキッザニアのシュミレーションをしておかないとsweat01sweat01sweat01

| コメント (0)

2010年11月17日 (水)

「心と体を豊かに育む食を学ぼう」 講義を受けてきました(*^_^*)

前回の緊急時講習会に引き続き

今回は

「心と体を豊かに育む食を学ぼう」

というテーマで講習を受けてきました

Photo

どんな食事がいいとかという話かなと思っていましたが

脳の活性化という事が、食にもとても大切な事だと学びました

まずは、3歳までに親がやってあげる事気を付ける事confident

one食事の際、食器やスプーンフォークなど周りのものと一緒のもの(口を付けたもの)を避けた方が虫歯や歯周病になる可能性が一生低くなるそうです

しかし、0から1歳は手で触れるよりも口の方が敏感でそこから情報を取り入れる事が多いのでよっぽどの事がない限り触らせてあげた方がよいそうです。

twoそばやエビ、カニなどの甲殻類などのアレルギーの強いものは、3歳以降にあげるとアレルギーになりにくいそうです。生ものも3歳以降で良いそうです。

(しかし、卵黄は別で脳の活性化に必要な栄養素が含まれているので離乳食開始から徐々にあげた方がよいそうです。もし、アレルギーが出るようであれば、ごはんや大豆でも卵黄の代りの栄養素を摂取する事が出来るそうです。)

three体内時計、生活リズムを付けるという事です

食事の時間や寝る時間、おきる時間など生活リズムが出来ていると内臓が食事の30分前ほどから準備を始め消化を助けてくれるそうです。そして、免疫が強く病気になりにくい体になるそうです。

上記の3つを3歳までに気を付けると良いそうです

離乳食、食事の注意点

oneごはんとお野菜を混ぜて食べさせない事

ごはんとお野菜の触感は違うので、お互いの味を感じる事が出来ないので鈍感な子になり、よく噛まない子になり、好き嫌いが多い子になるようです

twoおやつはお菓子をあげない

小さい子供は、3食で1日の必要な栄養素を取ることが難しので10時と15時に食事を補うための物をあたえるものだそうです。

3歳までの子は、おやつの時間に、ジュースやお菓子を与えると内臓が弱くなり、免疫も低下し生活習慣病になりやすきそうです。

時と場合によっては、食べなくてはいけないと気が出てきたら親子でルールを決め一袋食べるのではなくて、「これだけは○○ちゃんにとっておこうね」などと声かけをするとよいそうです。

three食事は、楽しいものだという事を伝える

などなど2時間たっぷり講義を受けてきました

これから、実際に実践がどれくらいできるか分かりませんがcoldsweats01

朝食の食事から見直していきたいと思いますconfident

| コメント (0)

2010年11月16日 (火)

粘土のさわり心地 癒されました(*^_^*)

今日は、モレラで体験教室に参加してきましたrvcar

事前に予約を入れ参加してきましたhappy01

クリスマスキャンドルアレンジですxmas

Photoこんなのを作ってきましたwrench

私が制作したのはwrench

白いバラlovely

Photo_2 初めての体験だったのでnew

四苦八苦しながら制作しましたcoldsweats01

あまり上手に出来なかったので、横の方にbearing

アレンジも決められた材料では、やった事がないので難しかったですhappy02

(いつもは、大量に盛ってますcoldsweats01

この粘土のさわり心地がconfident

良い事confident

マシュマロを触っているような感じでしたlovely

またやってみたいと思いましたが立体物は、収納に困りwobbly

物を増やさない私としては、困りものですwobbly

インテリアをチェンジしたくなったら習ってみようかしらheart04heart04heart04

| コメント (0)

2010年11月15日 (月)

スクラップしましたよ(*^_^*)

113 11月3日に行われた

「ぎふのこ」

の写真でスクラップしましたよhappy01

お友達がスクラップをしたいと言う事で家に来ましたhappy01

お友達が作っている中、私も作ろうかなと昼過ぎくらいから作り始め1時間ほどで完成しましたlovely

お友達は、2枚を4時間かけて制作しましたhappy02

お疲れ様でしたconfident

美術の先生に差し上げるという事で、私もドキドキheart02のアドバイスでしたcoldsweats01

気に入って頂けるといいのですが

手作りしている時間wrench

幸せな時間でしたheart04 heart04 heart04

| コメント (0)

2010年11月14日 (日)

七五三におばんさいランチ、行ってきました(>_<)

今日は、息子の七五三に南宮大社に行ってきましたよrvcar

これで、子供たちの七五三は最後ですpresent

次は、孫の時でしょうか(笑)

Photo 娘は、七五三ではないのですがcoldsweats02

着物をきましたよheart04

控えめに黒振袖にしたのですがなんでか逆に目立ってしまいましたhappy02

メンイの息子は、袴は自分で選びconfident

着物は、私の弟が子供のころに着ていた御下がりですt-shirt

着た時は、大はしゃぎでしたがcoldsweats01

お参りした後は、グズグズでdespair

お面買ってあげるからdollar

わたがし買ってあげるからdollar

の問いかけでやっと写真撮影させてくれましたcamera

やれやれですcoldsweats01

さてさてランチは、南宮大社の近くの

「うららか」

ですsign03

Photo_2

この料理が、上の左から順番にでてきたのですが2時間かかりましたdown

ズイブン待たされましたpaper

味は、これは美味しいというものもマズイというものもなく普通の料理だったのでbearing

家からランチには、もう行かないと思いますend

また2時間かかるかと思うとウンザリですdown

雑誌で調べて、期待を持って伺ったぶんとっても残念でしょうがありませんwobbly

まあ、こんなこともありますよねcoldsweats01

今日は、おめでたい一日でしたshine

| コメント (0)

2010年11月13日 (土)

第8回 スクラップブッキング教室終了

new今日は、池田町東公民館にて第8回 スクラップブッキング教室を開催しました

参加していただいた皆さまconfident

ありがとうございました confident confident confident

至らないてんが多々あると思いますがcoldsweats01

これからもよろしくお願いしますconfident

1113今回のおやつは、抹茶ラテにサツマイモマフィン、チョコチップクッキーですcake

来月のおやつは、ケーキシーズンですので上手に出来たらデニッシュパンにしたいと思いますwink

出来なかったら、シナモンロールにしたいと思いますcoldsweats01

12月は、

4日(土曜日)

13時30分から15時30分

9日(木曜日)

10時から12時

料金 1000円

(材料費、受講料込み)

お茶、おやつはサービスになっております。

handicrafts_class_10@nifty.com

こちらに

お名前

緊急時の連絡先

参加人数

をご記入くださいheart04

お子様連れでも参加頂けますが自己管理でよろしくお願いしますconfident

キット販売もしております。

1キット 1000円

何キットでも好きなだけどうぞconfident

(随時300セットのキットを揃えてありますのでその中からお好きな物をどうぞ)

皆様のご参加お待ちしておりますconfident confident confident

| コメント (0)

2010年11月12日 (金)

洗濯洗剤って何使ってますか?

私は、結婚してからず~~~~っと洗濯洗剤はshine

アリエールかアタックの液体洗剤を使ってきましたconfident

一週間前ほどに洗剤を買いに出かけたらいつもの洗剤が両方とも売り切れdown

ウーーーーーーーンsweat01 sweat01 sweat01

と違うお店に行くか他のもので代用するか迷った結果sign02

代用品を購入する事にしましたrecycle

それは

レノアですflair

Photo

いまだにcoldsweats01

レノアは洗剤なのか柔軟剤なのか分かりませんがcoldsweats01  smile  coldsweats01

今週一週間は、レノアのみで洗濯t-shirtをしてきましたwink

今まで固い仕上がりが好きだった私でしたがcoldsweats01

レノアはとても柔らかい仕上がりでheart04

以外にも娘に大好評heart04 heart04 heart04

これからの洗濯洗剤は「レノア」に決定sign03

としたかったのですがcoldsweats01

以外に汚れものは、汚れが落ちない状態なのでshock

今日からは、レノアとアリエールを半分ずつ入れる事にしましたflair flair flair

仕上がりは、柔らかいままで汚れも落ちwink

良い感じheart04

ですscissors

| コメント (0)

2010年11月11日 (木)

ごぼう茶(>_<) 購入(>_<)

今日は、池田東公民館でのスクラップブッキング教室でしたがsweat02

参加希望者が0人だったのでお休みにしましたdown

まだまだ、宣伝が足りませんねsweat01 sweat01 sweat01

予定が空いたので、今日は思いっきり専業主婦しましたhappy01

朝の片付けを終えたら

食料品の買い物に出かけ

帰宅後トイレの大掃除をして

(部品をすべて分解して、床を洗剤で磨いたり)

そして、お昼ころから夕食の準備を始め

洗濯物を取り込みたたみ

14時から韓国ドラマをみて子供たちの帰りを待つ

こーんな一日でしたconfident

ドラマを見ている最中に

Photo

ネットで購入したごぼう茶を飲みましたよjapanesetea

ごぼーーーうsign03って感じの強い香りがしましたimpact

飲んだ時には、それほどごぼうの味はしませんでしたconfident

とても飲みやすい味でしたscissors

これなら続けられそうですhappy02

(12月のスクラップブッキングの教室でご希望の方がいらっしゃったらお出ししますねjapanesetea

黒豆茶に続きごぼう茶japanesetea

私は、新しい物好きですconfident

青汁は、飲み続けて3カ月heart04

生理不順が治り、順調に来るようになりましたscissors

後は冷え症が治ったら良いのですがcoldsweats01

| コメント (0)

2010年11月10日 (水)

初めてのデニッシュパン(>_<)

今日は、パン教室に行ってきましたbread

Photo 初めてデニッシュパンを教わってきましたよpen

写真奥のものがカスタードクリームに白桃がのったものとハムとチーズがサンドしてあるものですbread

最初は、生地にバター板を挟んで伸ばしては冷やしの繰り返しで正確に定規でサイズを測り形成しましたpencil

家で出来るかどうか分かりませんが、チャレンジしてみようと思いますrock

写真手前のものは、フランスパン生地のパンにチョコチップクッキーですpresent

今回は、デニッシュパン2種類を2個ずつとフランスパン生地のパンを3個、クッキーを6枚note

2500円

でしたdollar

とってもお得感たっぷりのパン教室ですheart04

| コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

美容院に行ってきました(*^_^*)

私が、今愛用している美容院は

「PEACE」

ですheart01 heart01 heart01

今日は、カットにカラーをしてきましたup

(本当はパーマもしたいのですが主人の許可が出ずdown

Photo 1年ぶりくらいに、シンメトリーカットにしてきましたsmile

カラーは、前回のカラーと合わせると4色入っていますnote

最近は、顔周りの色と頭全体の色を分けたりハイライトを入れたりと昔とはずいぶん違いますねconfident

テクニックがとても細かくてカラーでさらに髪型の立体感が生まれますshineshineshine

スゴワザですflair

美容関係には、疎い私coldsweats01

いつもお任せでカットもカラーもお願いしていますconfident

しかし、主人からパーマと短すぎる髪型はhairsalon

NGbomb

が出ているのでそれ以外ならという事でやってもらていますshine

今回も家族の反応が楽しみですがconfident

この決まっている髪型も15時から子供たちと温水プールに出かけるのでcoldsweats01

3時間ほどで終了shock

せっかくセットしてもらったのにsweat02sweat02sweat02

明日から、キチンとセットできるのでしょうか?clock

いつもこの課題が残りますweep

| コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

デート(●^o^●)

今日は、娘の振り替え休日だったのでマーサ21でデートしてきましたheart04

Photo ヒップホップのレッスンに穿きたいと言っていたheart04

「サルエルパンツ」を買ってきましたよconfident

(特に、必要ないものを買ってしまうcoldsweats01甘いんでしょうねcoldsweats01

そして、主人の枕カバーを買おうと思いカバー売り場に移動happy02

家族みんなの分もほしいと娘がbearing

Photo_2 1枚で良かったのにwobbly

これも必要ないのに買ってしまいcoldsweats01

これも娘に甘いんでしょうねcoldsweats01

そしてそしてランチはrestaurant

Photo_3 ケンタッキー

何年ぶりくらい久しぶりのケンタッキーshine

昨日のブログでは、外食は野菜不足になると書いたのにsweat02

今日も、娘のお昼はケンタッキーのチキンにポテト、メロンソーダー、デザートに31のアイスクリームrestaurant

息子がいるときは、娘に我慢をさせているのでcoldsweats02

今日は、娘と思いっきり楽しんできましたよscissors

| コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

焼き肉屋さんなのに(;一_一)

今日の夕食は、焼き肉屋さんに行って来ましたscissors

家の子供たちは、焼き肉屋さんに行ってもお肉は食べませんcoldsweats01

嫌いなわけではないのですが他に食べたいものがあってsweat02

Photo 息子は、黙々とイクラ丼をsweat01

娘は、ライスにソーセージ、生ハムサラダですcoldsweats01

仕上げには、ババロアパフェですcake

息子は、上のアイスのみcoldsweats01

娘は、フルーツののみcoldsweats01

Photo_2

外食だと好きな物しか食べないので、野菜不足になってしまってshock

体には良くありませんねcoldsweats02

外食でも色々食べてくれるといいのですが

しかし、外食はrestaurant

私のストレス発散の一つになっていますconfident

(子供の体には申し訳ないのですが)bearing

これからは、外食先でも出来るだけ野菜が摂取できるよう心掛けたいと思いますconfident

外食が、多いと思うのでsweat01

| コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

良いものみ~~~つけた(●^o^●)

み~~~つけたflair flair flair

Photo

「フォトコーナーshine

ですheart04

ビニール製で透明ですheart01

こんなのを待っていましたheart04 heart04 heart04

(前からあったのかもしれませんがsweat02sweat01

今日、無印良品で息子の大好きなグレープフルーツの蒟蒻ドリンクを買いに出かけたところ私の目eyeに飛び込んできましたlovely

これはbearing

フォトコーナーsign02

絶対これは、スクラップに使えるscissors

値段は、105円sign03

70片付いているsign03 (17枚に使えるsign03

オ・ト・クkissmark

これから、愛用しちゃいますheart04 heart04heart04

| コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

額をカスタマイズしました(*^_^*)

Photo 画材屋さんで安売りしていた額とギフレクで購入したkarakaranのドライをカスタマイズしましたよheart04

まだ、中には何も入っていませんがsweat01

子供が産まれた時の写真と私の結婚式の写真を入れようと思っていますconfident

家族愛heart01をテーマに

他にカスタムするか迷っていますsign02

写真に合わせてリボンか毛糸を付けようかしらhappy02

少し時間が空くとジッとしていられないものでsweat01

毎日、手作り楽しんでいますheart04

| コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

緊急時の対応について勉強してきました(*^_^*)

今日は、瑞穂市総合センターで「乳幼児の緊急時対応について」講習を受けてきましたconfident

Photo 赤十字病院から看護婦さんが見えての講座でしたpen

最初に話されたのが

「乳幼児の死亡原因は何か」

と言う事でしたconfident

病気で亡くなる子よりも不慮の事故で亡くなる子が多いとのことでしたcrying

第1位 交通事故

0歳から1歳までの子供は、車内での事故が主だそうです。

2歳からは、外出先での事故だそうです。

ここでのポイントは

目、手を離さない、口をだす

(手は、手首を持って手をつなぐ事が絶対です)

チャイルドシートの大切さを必ず伝える事

遊びの中でルールを身につけさせる事

と言う事でしたpencil

交通事故なんてびっくりしましたsign03

こんな事が原因なのであれば、親が十分注意をしていれば子供を守ることは可能だと思いましたbearing

第2位 水の事故

第3位 窒息死

第4位 転倒、転落

色々教えていただき最終的には、予防の大切さを教えていただきましたrecycle

環境を整備する事

安全教育をすること

たくさん良い遊びをすること

とっても簡単なことですheart04

これから、子供に伝えていきたいと思いますloveletter

そして、心肺蘇生(そせい)術とAEDの使い方の説明を聞き実際に触れて動かして体験をしましたflair

胸を押す位置、大人と子供の違いなどなど色々ポイントがありましたよconfident

いざ一人の場合、こんな事が起きたらと思いと出来るかどうか分かりませんが今回の講義を受けているのといないのとではまた対応が違ってくると思いましたhappy02

今回、いい勉強になりましたconfident

あと3回子育て支援講座はありますが、自分の子育てを改めて見直せるいい機会だと思っていますlovely

| コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

ぎふっこ祭行ってきました(*^_^*)

柳ヶ瀬で行われた「ぎふっこ祭」に参加してきましたconfident

子供たちは、色とりどりのマントを身につけマントに絵を描いたりリボンやボタン、羊毛、ハンコ、シールなどなど色々な物飾り付けをして楽しみましたhappy01

Photo 息子は「マント取りた~~いいsad」とグズグズ言っていたのですがsweat02

放送でkaraoke

「ミナモちゃんがステージに来ましたよ」の放送を聞いてear

お姉ちゃんの手をひいてダッシュrun run run

着ぐるみは、色々ありますがleo

どれも「こわ~~~いweep」の一言で終わっていた息子でしたがcoldsweats02

これほどまでに、ミナモちゃんが好きheart01だったとは知りませんでしたcoldsweats01

制作したマントは、一枚にまとめられ何かに変身するそうですよsign03

娘の習い事に、学校のドリル地獄があったので13時ころで失礼してきましたがsweat02

また、柳ヶ瀬に、飾られるそうなので見に行ってきたいと思いますlovely

日の当たらない柳ヶ瀬のアーケード内は寒かったですcoldsweats01

| コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

スクラップブッキング教室ご案内

池田東公民館

(住所 岐阜県揖斐郡池田町上田1160-3)

スクラップブッキング教室のご案内

http://10.air-nifty.com/blog/cat21840537/index.html

詳細は、こちら↑↑↑

今回、年賀状制作希望の方はいつもと同じ料金(1000円)で受講していただけます。

ご予約の際に、年賀状希望と記入お願いします。

「Handicrafts_class_10」では、

他のスクラップ教室さんとは違い、毎回、300キットの中からお持ちいただいた写真に合うキットを選んで頂きますconfident

そして、マスキングテープ、スタンプ、ラブオンなど自由に使っていただけるものをご用意しています。

タイトルシールも好きな色、好きなフォントから選ぶことが出来ます。

年末年始のお知らせ

12月4日13時30分から

(通常の予定だと第二土曜日の11日ですが今回のみ第一とさせていただきます)

12月9日10時から

1月6日10時から

1月8日13時30分から

ご予約は、2日前までに

(定員は、もうけていませんのでお気軽にお問い合わせ下さいませ)

handicrafts_class_10@nifty.com

こちらにメールお願いいたしますheart04

ご予約心よりお待ちしておりますconfident

| コメント (0)

焼いたモノ好き(>_<)

Photo スーパーで焼き芋黒ホイルを見つけflair

早速confident

焼き芋しましたhappy02

蒸し芋よりも甘みが増してとっても美味しく出来上がりましたlovely

よくよく考えると、カニ、牡蠣、栗、リンゴ

ぜ~~~~~んぶsign03

私は、焼いた調理方が一番好きでしたsign03 sign03 sign03

そして、来週のスクラップ教室でお出しする「サツマイモマフィン」には焼き芋で作ったお芋ペーストを入れることにしましたnote

あまりのおいしさに、子供たちに食べられていますがshock

なくなったらまた焼き芋してペースト作りますcoldsweats01

Photo_2

| コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

ファーストシューズ(●^o^●)

Photo 子供たちのファーストシューズですconfident

ずっと額に入れたいと思ってから3年down

やっと動き始めて飾ることが出来ましたscissors

これから一つずつ思い出を整理していきたいと思いますhappy01

この靴を見るとその時の思い出がよみがえって笑顔になったりジ~~~ンとしたりbearing

私にとって子供は宝物ですconfident

| コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »