« サボテン村に行って来ましたヽ(^。^)ノ | トップページ | お誕生日おめでとう❤ ❤ ❤ »

2010年12月 2日 (木)

発育障害の勉強をしてきました(>_<)

瑞穂市主催の子供支援講座4回目ですpencil

(私の参加は3回目なんですがsweat02

今日は、発育障害児について勉強してきましたpencil

Photo 知的には、何の障害もなく、小学検診にも引っかからない子のお話でしたkaraoke

団体行動が出来ない

人とのコミュニケーションが出来ない

人の話を聞く事が出来ない(聞けても行動に移すことが出来ない)

耳からの情報だけでは理解できない

集団にいればできる(隣の子をみれば出来る、個になると出来ない)

スケジュール通りが出来ない(スケジュールを決める事が出来ない)

などなどたくさんのチェックする項目がありますconfident

この病気の問題点は、

知的に問題がないため親の認識不足、親が現状を受け入れる事が出来ない事

そして、今の岐阜県では、障害者の枠には入る事が出来ないということです

こんな子が

学校生活に入ると友達との距離が出来

登校拒否やいじめに繋がる可能性が高いという事でしたdown

親が、病気に目を背ける事無くthink

どれだけ自分の子供の事を理解し対応していくかが重要でsign01

自分の子供が、社会にでていく時に困らないこうに

得意な事はとことん伸ばしてあげてup

苦手な事は、少しずつ毎日の生活の中に組み込んでいく事が

一番の近道だそうですheart04

私も、2児の母として他人ごとではありませんconfident

自分の子供を良く観察し対応したいと思いますconfident

« サボテン村に行って来ましたヽ(^。^)ノ | トップページ | お誕生日おめでとう❤ ❤ ❤ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サボテン村に行って来ましたヽ(^。^)ノ | トップページ | お誕生日おめでとう❤ ❤ ❤ »