« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010年12月31日 (金)

ジャズドリームへ

年明けに行けば良いものの毎年29、30、31日の1日行きます(o~-')b

それも
バーゲンになっていないものばかり(;_;)
お買上。・゜゜(>_<)゜゜・。

ストレス発散に
気に入ったものを
値段を見ずに(*^m^*) ムフッ

今回は
5万円分
お買上(^_^)v

あ〜
スッキリ(≧ω≦)b

| コメント (0)

2010年12月30日 (木)

ヒマツブシ(≧ω≦)b

ヒマツブシ(≧ω≦)b
今日から主人の実家へ(*^_^*)

オモチャがないので。・゜゜(>_<)゜゜・。

ヒマツブシグッズ(*^m^*) ムフッ

購入

また

お正月の

ヒマツブシグッズを買わねばf^_^;

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

ニット帽作りました(>_<)

子供たちのニット帽を制作しましたheart04

Photo同じ毛糸で

男の子デザインと女の子デザインです

私のオリジナルで作ってみましたwrench

子供たちが喜んでくれたので良かったですheart04

お正月は、雪が降るようなので早速

かぶってくれると嬉しいなheart04

でも、この年になってからの

snow

嫌ですsweat02

| コメント (0)

2010年12月28日 (火)

子供おせち作り料理教室(*^_^*)

今日は、娘がイープレイスさんでおせち作り教室に行って来ましたconfident

2時間の間に6品ですnote

Photo 伊達巻、芋きんとん、アスパラの肉巻き、くりみ入りたつくり、昆布巻き

そして最後ににんじんをお花型に

クッキーの型ではなく包丁でお花型にカットしていましたよheart04

家では、ここまで包丁を使わせていなかったのでcoldsweats01

とても楽しかったんじゃないかなと思いますhappy01

とてもいい経験をさせて頂きました

感謝confident

| コメント (0)

2010年12月27日 (月)

年末最後のスクラップブッキング教室無事終了(*^_^*)

イープレイスさんで年末最後の子供スクラップ教室pencil

1227 年長さんから小学4年生まで参加して頂きました

私が、何も言わなくても作業が進んでいく子供たちhappy02

今回は、柄ありのペーパーでしたが

子供たちの想像力をかきたてるには、無地のペーパーが

良かったかな

と反省しつつcoldsweats01

とっても素敵な作品が出来たと思いますheart04 heart04 heart04

ありがとうございましたconfident

| コメント (0)

2010年12月26日 (日)

ピアノの試験無事合格(*^_^*)

今日は、娘の

ピアノ9級グレードBコースの試験結果が

先生から電話を頂き

「合格」

でしたhappy02

試験終了後は

初見試験では

「ミ」と「ソ」を全部間違えたdown

伴奏付け

最後の終わりを間違えたdown

課題曲

試験管の先生から手が下がっていると指摘をさせたdown down down

良いとこなしでcrying

諦めていたのでcrying

今日の知らせに

ビックリsign03 sign03 sign03

です

年末に良い知らせがありホッとしています

これでまた、ピアノの練習にも力が入ります

今は、ご褒美レッスンとして

いきものがたりの「ありがとう」を練習していますnote

やっぱり自分の好きな曲だと

「練習しなさいangry

なんて言わなくても

毎日、歌いながら練習していますheart04

これから、娘の好きな曲だけをと思いますが

何事も嫌な練習をしてからこその

成長up up up

があると思いますrock

ご褒美の後は今まで通りのレッスンで頑張りましょうねconfident

| コメント (0)

自宅でスクラップブッキング教室(*^_^*)

今日は、高校時代からの友人がスクラップをしに家に遊びに来ましたrvcar

Photo 毎度のことながら

直径158センチもある

丸テーブルも

一杯になってしまいますcoldsweats01

今回は、額を購入すると付いている

厚紙の枠を使って制作しましたよ

プレゼントするそうですよpresent

昨日作ったケーキも

「おいし~~い」

と言ってもらえてよかったですbearing

私もお手伝いして

4枚の12インチを制作しましたheart04

お疲れさまでしたconfident

| コメント (0)

2010年12月25日 (土)

今日で3日目クリスマス会(;一_一)

昨日の夜から娘の調子が悪くwobbly

(朝には、熱は下がり夕方にはいつもの調子に戻りました。今年は、一回も風邪をひく事がなかったので年末の締めの風邪でしょうかcoldsweats01

家でマッタリconfident

息子は、たいくつしていたので

二人でケーキを作りましたbirthday

Photo_2 素人しては、きれいに出来上がりましたshine

リンゴと生チョコのケーキですheart04

今日の夕食に食べる事が出来なかったのでcoldsweats01

明日食べたいと思いますrestaurant

残り物で申し訳ないけどsweat01

明日は、Mちゃんがスクラップをしに来るので

一緒に食べようかしらconfident

| コメント (0)

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス???(>_<)

今日は、クリスマスイブheart04

皆さんは

クリスマス会って

今日やる??

明日やる???

どちら派でしょうか?????

正解は?????

まあ

クリスチャンではないので

お好きな時にでしょうねcoldsweats01

家は、3日連続

クリスマス会xmas

子供たちは、そんなことより

Photo_2やっと食べる事が出来る

お菓子の家に

夢中ですcoldsweats01

ではでは

みなさま

素敵なクリスマスをconfident

| コメント (0)

2010年12月23日 (木)

親子ケーキ教室(*^_^*)

親子ケーキ教室に参加してきましたhappy01

Photo こんな感じcoldsweats01

溶けてしまいましたcrying

そして、2500円の受講料だったからかsweat02 sweat02 sweat02

クオリティーが低くdown down down

家で作るケーキの方がsweat01

って感じでしたbearing

しかし

ケーキは18センチbirthday

いちごは1パック

箱付き

だったので2500円の元は取れているかしらcoldsweats01

前回習ってきたケーキは

Photo_2 こちらは

4000円の受講料

とってもクオリティーが高く

勉強になるレッスンですpencil

お茶とお菓子も付きますcake

この時は、柿と無農薬レモンとノンアルコールのビール2本頂いて帰ってきましたhappy02

味は、4000円の方が美味しいですsign03

これからは、4000円の先生の方ですよね

私のスクラップブッキング教室

値段のわりのクオリティーではなく

上のケーキの先生みたいに

お得感いっぱいdollar

そして

下のケーキの先生みたいに

クオリティーが高くup

この2点を兼ね備えた教室作りをしていきたいと思いますrock

| コメント (0)

2010年12月22日 (水)

はじめて知る喜び(*^_^*)

Photo 昨日

本屋さんでこんな本を買ってきましたsign03

最初は、図書館にあるシリーズものの本がほしいと言っていたのですがcoldsweats01

私が

「これおもしろそうだよ」

と目次を読み上げると

「それにする」

と飛びついて来ましたsmile

家では、娘が本を読んでいる姿は見た事がありませんcoldsweats01

学校では、毎日

一冊の本を借りてきますbook

「読んだの?」

と聞くと

「学校でよんだ」

といつもそんな返事

私は、うすうす読んでないなーーと思っていましたが

今回の本の読む姿を見て

読むスピードが速い事

ビックリしましたhappy02

本当にちゃんと読んでいるのか???

と疑っていたら

「ママに問題 赤ちゃんは、お腹の中で卵から何に変わるでしょうか?」

と問題を出してきましたcoldsweats01

本の最初のお話は、赤ちゃんはお腹の中でどうしているの?だったからでしたsign03

ちゃんと読んでいるんだhappy02

安心confident

そして

娘のすごいさを感じましたhappy02

(私は本を読むのが苦手だからshock 分からない事は、自分で調べるよりも人に聞くタイプでcoldsweats01

娘は

はじめて知ることにとっても興味がありますconfident

テレビは、

お笑い番組より

ドキュメンタリー番組や池上さんがやっているような番組を

好んでみていますconfident

知りたいって気持ちheart01

自分でもやってみたいって気持ちheart01

大切にしてあげたいと思いますheart04

| コメント (0)

2010年12月21日 (火)

サンタさんからの手紙ヽ(^。^)ノ

今日

ポストの中に

サンタさんからの手紙が届いていましたloveletter

Photo

子供たちは大喜びup up up

娘は

早速、読んでいるなと思っていたら

Photo_2 息子の手紙と

「文章が同じだ。最後の文章だけ違う」

だってcoldsweats01

そりゃ最後の文章はママが考えたんだもんbleah

と心の中でconfident

しかし

こんなにも喜んでくれるとは思いませんでしたhappy01

サンタさんへのお返事の手紙もloveletter

5分ほどで仕上げconfident

明日出すそうですよsmile

| コメント (0)

2010年12月20日 (月)

運命(>_<)

先週の金曜日に

旦那さまから

「ワインwineを買ってきて」

とお願いされconfident

購入dollar

旦那さまが帰宅後

「ワイン買ってきたよheart04

と話しかけると

旦那さまも

ワインwineを購入

私のワインを見せると

ナ ・ ン ・ ト

一緒のワインwine

Photo 輸入元の会社が違いましたが

旦那さまも私も購入するのはnew初めてwine

こんな偶然久しぶりですup

かれこれ運十年前旦那さまとの

初の車でのデートの時

車の購入日を見てびっくりhappy02

私の誕生日の日shine

だったんですsign03

この時は

若かったせいか

運命感じてしまいましたshine

それから、

何度か運命感じる事がありましたがconfident

ここ何年かは

マンネリsad

夫婦の会話もwobbly

へってきたdown今日この頃think

ワインの件がありwine

confident

旦那さまを選んでflair

結婚して正解flair 

思っちゃいましたbell

オノロケheart01

ブログpc

失礼しましたcoldsweats01 coldsweats01 coldsweats01

| コメント (0)

2010年12月19日 (日)

ポップカードデザイン講習ヽ(^。^)ノ

Photo 今日は

岐阜県図書館分館でbook

平面と立体の両方を持つポップカードデザインの講習を受講してきましたpencil

大学の先生でしたのでconfident

お話が長くbearing

制作時間があまりありませんでしたshock

残念sweat02

写真の左のものが私が制作したもので息子の誕生日ケーキをイメージして制作しましたbirthday

右のものは、ポップアップを考えた時に出来るすべての折り方が入ったイスです

今回の講習でポップアップの定義は

理解することは出来たので

これから

スクラップブッキングで活かしていきたいと思いますheart04

2時間ほどの講習pencil

賢くなったような気分happy01

| コメント (0)

2010年12月18日 (土)

お菓子の家(*^_^*)

お菓子の家作り教室houseに行って来ましたrvcar

Photo クッキーのお家のパーツはすでに用意してあって

お家の組み立て

飾り付けを

しましたhappy02

これだけでも

2時間かかりましたcoldsweats01

手前のが私ので

左のが娘の

右奥が娘のお友達の

上のが先生の

サンタ村xmasが出来た感じで

並べるとかわいいですheart04

家では、中々ここまでやってあげられません

今日は、楽しい時間を過ごすことが出来ましたconfident

| コメント (0)

2010年12月17日 (金)

福袋買いました(*^_^*)

去年も購入したhappy01

福袋present

今年も購入しましたconfident

今回はnote

私と娘の分と2個ですheart04

Photo これが私の

Photo_2 これが娘の

去年は、1個を二人で分けようと思ったのですが

私が気に入ってしまって

譲ることが出来ずで

子供みたいですが

なので今回は2個購入しました

Photo_3 今年愛用していたバック

一年でボロボロになってしまいました

お疲れ様でしたconfident

着々と来年へむけての

準備が進んでいますlovely

来年は

年女confident

良い年にするぞscissors

| コメント (0)

2010年12月16日 (木)

子育て支援講座全課程無事終了(^_^)v

子育て支援講座全課程無事終了(^_^)v
今日で子育て支援講座終了しました(*^m^*) ムフッ

岐阜県に講座終了の書類を郵送しはれて私は子育てマイスターの資格保有者に( ̄ー+ ̄)ニヤリ

運転免許証に続き2個目です(≧ω≦)b

検定に合格した1級は沢山持っているんですがf^_^;

資格ともなると中々
この資格とったからってどうってことはないのですが(^_^;)
これからの子育てに役立つ内容の講座だったので母親として少しは成長できたのではないのかなと思っています(^-^)g"

| コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂大掃除(;一_一)

先日、テレビでお風呂の掃除方法みて

ビックリした事がありましたhappy02

Photo お風呂の側面が外れるという事ですsign02

ずっと知りませんでしたdown

家を建てて

10年目house

お恥ずかしい話ですsweat02

空けるとカビの匂いがsweat01

ほわわわ~~~ん

と匂いましたwobbly

しかし

テレビで見たときの映像よりは汚れていなくてcoldsweats01

一週間に一回は漂白剤で掃除をしているからかもしれませんconfident

今日は早速dash

漂白剤を前面にかけ掃除を決行しますrock

夜のお風呂気持ちいいんだろうなheart04

| コメント (0)

2010年12月15日 (水)

おたんじょうびおめでとう(*^_^*)

Photo_4 今日は、息子の5歳の誕生日birthday

ラジコンをもらって

大喜びhappy01

ラジコンrvcar

息子にはまだスピードが速かったのでもう少し遅いbearing

ラジコンにすればよかったcoldsweats01

反省shock

たんじょうびおめでとうlovely

| コメント (0)

もりのにわさんのパン届きました(*^_^*)

Photo 段ボールを開けたらギュッと詰まっていましたconfident

Photo_2 梱包を取るとキレイにパンが入っていましたheart04

Photo_3 12月のパンセットこんなにもhappy02

作り手の心がみえる梱包に包装confident

そして、パンbread

癒されましたlovely

さてさて、パンを早速delicious

試食bread

手作りらしい重いパンでしたconfident

自然な感じがしましたconfident

まだ全部食べていないのですがcoldsweats01

全部食べたらまた感想をだしますpc

私も

作り手の心がみえるような作品作りpresent

翌々は

カフェcafeをやりたいな~~~

と思いましたconfident

| コメント (0)

2010年12月14日 (火)

テレビの設置(~_~;)

今日、大工さんにお願いして

テレビを階段の手すりに付けて頂きましたwrench

Photo こんなんですsign03

テレビの上には

DVDをのせる事が出来るように

棚も付けて頂きました

Photo_2 横から見るとこんな感じconfident

テレビが前に出せたり

横に傾けたり

下に向けたり

などと自由自在に動かせる事が出来ますhappy02

今までテレビが邪魔で邪魔でしょうがなかったのですがcoldsweats01

これでスッキリconfident

これで、部屋の雰囲気も一気に変わりますcoldsweats01

衣替えしよーーーーーっとsmile

| コメント (0)

2010年12月13日 (月)

体験情報(*^_^*)

今週の日曜日

岐阜県図書館分館にて

「平面と立体の交差点 ポップアップカードをデザインしよう」

が開催されますnote

岐阜女子短大の先生が講師をされる講座ですbook

久しぶりのデザインの勉強をしてきたいと思いますpencil

ワクワクしますheart02

ご興味のある方は、予約が必要ですmobilephone

問い合わせてみてくださいねshine

行政が企画するイベントは、参加費が安くwink

今回は、無料で持ち物もありませんwrench

クオリティが高い内容が多いので私は好きですsmile

| コメント (0)

2010年12月12日 (日)

キッザニアから帰ってまいりました(~_~;)

キッザニア旅行行ってまいりましたbullettrainPhoto これは、はんこ屋さんではんこを制作しているところですconfident

これが最後のお仕事となりましたcamera

娘は、一日目、2時間に対し3つの仕事

二日目は、6時間に対し7つの仕事(昼食も食べて)

てな結果でしたconfident

これは、多いのか少ないのか分かりませんがsweat02

キッザニアの率直な意見sweat01

家族で楽しむところではありませんねcrying

子供のみが楽しむところでcoldsweats01

親は、超sign04疲れるところでしたshock

家族旅行には、ならずsweat02

子供の接待旅行になりましたcoldsweats01

まあ、誕生日旅行だったので良かったかもしれませんがweep

娘は、また行きたいと言っていますhappy02

息子は、もう行かないと言っていますcoldsweats01

(息子にはまだ早かったようで、一日目は泣きながら2つの仕事をこなし二日目は泣きはしませんでしただこわばった顔で何とか3つの仕事をこなしと言う感じでしたweep

私的には、息子が3年生くらいになったら行こうかは考えようかしらと言う感じでcoldsweats02

もう行かなくてもいいかなsad sad sad

と思っていますcoldsweats01

行くなら東京ディズニーランドと比べるのは申し訳ないのですがcoldsweats01

だんぜん東京ディズニーランドの方がいいと思いましたconfident

| コメント (0)

2010年12月11日 (土)

キッザニアにGO(≧ω≦)b



キッザニアにて(*^_^*)

キッザニアにGO(≧ω≦)b

キッザニアにGO(≧ω≦)b

詳しくは月曜日に

また、明日もキッザニア(^_^)v

おやすみなさい(ρ.-)ネムイ

| コメント (0)

2010年12月10日 (金)

明日はワクワクヽ(^。^)ノ

明日は、子供たちの誕生日プレゼントの家族旅行ですpresent

キッザニア甲子園に行って来ますbullettrain

Photo

こんな本まで購入して、イメージトレーニングはバッチリですsign03

私だけですがcoldsweats01

朝早くからsun

新幹線乗って行ってきま~~~すpaper

| コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

年末最後のスクラップ教室終了ヽ(^。^)ノ

今日は、池田町東公民館にてbuilding

年内最後のスクラップブッキング教室を開催してきましたhappy01

129 シナモンロールにゆず茶ですjapanesetea

8月からスタートし10回目のスクラップブッキング教室confident

色々な方とご縁を頂いき楽しい時間を過ごす事が出来ましたsandclock

参加してくださった皆様

ありがとうございましたconfident

感謝

cute cute cuteお知らせcute cute cute

イープレイスさんにて

12月27日 10時より

12インチカレンダー作りの教室を開催しますPhoto裏表に柄があるペーパーでの制作ですpencil

裏表に制作します

2つの作品が出来上がります

小学生以上のお子様は、1人で体験して頂けます

(小学生以下のお子様は、親子でぜひどうぞ)

値段は

1575円

普段は、片面のみで1000円なのでお得ですよ

予約は、イープレイスさんまでお願いします。

| コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

素敵なご縁(*^_^*)

昨日に引き続きconfident

(昨日、お線香上げていないでしょうと言われたので今日は朝、息子と一緒に手を合わせましたconfident

先日、素敵なご縁を頂き、自宅に素敵な物が届きましたconfident present

Photo 子供たちの似顔絵ですhappy01

(ピンクのところは、名前が書いてあるのでスミマセンthink

横に座っているお人形は

私の弟が子供たちに誕生日プレゼントpresentに買ってくれたもので

インディアンの御守りみたいなものだそうですconfident

娘は、人形には興味のなかった娘が初めて興味を持ち

良い事があるからheart04といって

勉強しているときは目の前に置きclock

ピアノをするときはピアノの前に置きとheart04

大事にしていますlovely

それを見ていた息子もほしくなりせがんで買ってもらったのですがsweat01

足を持ちグルグル回したりボールみたいに遊んだりですcoldsweats02

罰が当たらないかしらcoldsweats01

似顔絵を頂くきっかけはconfident

お友達のお子さんの似顔絵を見てeye

あまりにも素敵でheart04

「どもで書いてもらったの?」

「同級生に書いてもらったのhappy01

との事happy02

「私もお願いできないかしらconfident

のお願いに快く連絡をとって頂きmobilephone

そして、嬉しいお返事を頂きconfident

描いて頂きましたpencil

Photo_2 娘の8か月の時と息子の8か月の時ですshine

なぜこの時を選んだかはflair

子供達には、こんなに小さい時があってこんなに大きくなったということを実感し周りの人に感謝の気持ちを忘れないという事を分かってほしくてconfident

親の私たちには、生きていてくれるという感謝の気持ちを忘れず、幸せを感じるためにconfident

と言う思いを込めて選びましたheart04 heart04 heart04

我が家に大切な宝物が増え嬉しいですpresent

この度は、

素敵な縁をつなげてくれたAさんconfident

素敵な似顔絵描いて頂いたNさんconfident

本当にありがとうございましたconfident

| コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

素敵な出会い(*^_^*)

今日は、素敵なご縁を頂いてきましたconfident

その前に、お友達から素敵なプレゼントを頂きましたpresent

Photo着物の生地です

これから何に変身させようかしら

コースター

目隠しのカーテンsign03(これがちょうどサイズがいいかもhappy01

ワクワクhappy02

ありがとうございましたconfident

さて、今日は

「チャクラ」

を見て頂ける方のところにお邪魔してきました

大野町です(私の実家があるところ)

ますますご縁を感じてしまいましたup

チャクラを見て頂いているときはeye

血が流れる感じ?ぞぞぞぞ~~~とって感じがしてsign02

汗が

ダラダラ

出てきましたsweat01

冷え症の私なのに不思議な感じがしましたhappy02

ここまで、見て頂くには無料ですconfident

そして、結果をふまえてshine

パワーストーンでチャクラを整えるためにshine

ストーンブレスレットを作って頂くことにしましたconfident

私の好きな色のストーンだったので

仕上がりが楽しみですheart04 heart04 

これからの私の活動に対して背中お押して頂いた感じがしましたheart04

| コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

素敵なパン屋さん(*^_^*)

LUPUPUさんのブログを拝見していたら

パン屋さんの情報が掲載してあったので

早速

注文してみましたconfident

もりのにわ

という所です

15日に到着予定との連絡が入りloveletter

息子の誕生日にbirthday

運命を感じちゃいましたflair

最近

パン屋さんbreadにハマっています

しかも

岐阜県のheart04

I LOVE GIFU

ですheart04 heart04 heart04

| コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

毎度のことながら体験行って来ました(*^_^*)

今日は、朝から娘の

ピアノの試験music

練習の時間数が少なかったため朝の練習から娘にイライラしていましたangry angry angry

まあ、本人が頑張れたというので良しとして

結果は、一カ月後sweat01

これで、学校の期末試験に英検、児童英検

年内の試験は終了しましたcoldsweats01

ヤレヤレsad

その後、ご褒美に

香りの会館で体験教室へ

その前に、時間があったので裏の山へ

山登りrun

Photo_3 5分ほどの山登りでしたがbearing

息切れしてしまいましたshock

運動不足ですsweat01

Photo 体験で制作したものですheart04

左が私で

右が娘のものですconfident

娘は、初めて針を持って1人でこれだけのものを完成させましたconfident

私が左利きなので、中々教えてあげる事が出来なくてsweat02

今日は、色々教えて頂き助かりましたconfident

Photo_2 クリスマスブーツ

初めてクリスマスブーツ飾るかもしれませんconfident

今日の体験もお話しながらの制作

楽しかったです

今回の体験は、15名定員で私たち2人と他に1人見えただけで

午前中の羊毛の体験も1人で

人気の作家さんなのに

ビックリしました

そして、香りの会館さんでも立派な広告を作られていたのにもかかわらずです

不景気だからでしょうか?

手作り品を購入した方が人気なのでしょうか?

香りの会館の場所が悪いんでしょうか?

私自身のこれからの活動に

やる気rock

が湧いてきましたconfident

趣味の延長線上の手作り教室の指導ではなく

今まで勉強してきた事pencil

経験してきた事pc

を生かしながら

これからも色々な分野の勉強をしていきpencil

手作りの楽しさを共感したい気持ちを忘れずconfident

そして

感謝の気持ちを忘れずconfident

進んでいきたいと思いますconfident

| コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

大忙し(*^_^*)

今日は、朝から分単位での予定がぎっしりcoldsweats01

9時からインフルエンザの予防接種(家族全員)hospital

終了後、小さなクラフト展へrvcar

Photo ここでmeimeiさんの羊毛アクセサリーと制作者の方の名前は分かりませんがキッシュワンホールとアップルパイを購入しましたshine

Photo_3 キッシュ、あっさりした味で美味しかったですconfident

息子を連れていったのでゆっくり見る事も出来ずさ~~~~と流す感じで見てきましたeye

日陰で寒かったですcrying

次に、毛糸を買いにSAIRIさんにて毛糸を購入

そこから、バローに行き鯉用の餌の食パンを4斤分購入

家に戻り、昼食restaurant

そして、13時30分からスクラップブッキング教室pencil

終了後、リオへ

明日、娘のピアノの試験なため特別レッスンrvcar

また終了後down

娘は習字教室へpencil

その間私は、夕食の準備と洗濯ものの片付けriceball

習字教室に迎えに行きcar

夕食restaurant

Photo_2 飲んでますhappy02

ボトルで飲んでますbottle

酔いながら、ブログを書いているため

文章がへんかもしれませんcrying

Mちゃん

構成、お願いしますconfident

さてさて、今夜はまだまだ飲みますよ~~~~~~heart04

| コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

お誕生日おめでとう❤ ❤ ❤

今日は、娘の9歳の誕生日

朝からケーキ教室でクリスマスケーキを作り

今日の誕生ケーキにし

Photo

ケーキ教室終了後confident

学校の授業参観へrun

ここで少しトラブルがあり

娘に、今日の朝「ママ1時に来てねheart04」と言われ分かったと返事してケーキ教室も急いで帰ってきたのにもかかわらず学校からの手紙を見ても2時からとかいってあって、娘を信じて1時に行ってみるとアンノジョウ私だけ先生に「大丈夫ですか?」と言われましたが「娘の給食の姿が見たくて」と少し給食風景を見学し帰ってきましたshock

ケーキ教室急ぐ必要ありませんでしたcrying crying crying

家に戻り、夕食の準備restaurant

17時からは、子供たちの英語教室pencil

ここでも娘のクラスは参観日pencil

そして、帰宅後誕生会birthday

「何が食べたい?」との問いに

一言

「クリームスパゲティーsign01sign01sign01

と娘が、そして

「クリームスパゲティーだけでいいsign03

と娘が

それでは味気ないのでcoldsweats01

バローのパン屋さんでピザを買いbread

娘に生ハムサラダを盛りつけさせsign03

娘の大好きなシャンメリーをwine

Photo_2

これで主人がそろえばと思ったのですがcoldsweats01

遅くなるとの電話が入りmobilephone

3人で誕生会をしましたbirthday

誕生日プレゼントは来週の旅行だしwobbly

ケーキのローソクはいらないって言うしcoldsweats02

誕生会らしくない誕生会でしたbearing

今日は一日忙しかったな

これからは、

「できない」

「無理」

という言葉はすぐに口にせず

一度、チャレンジしてからにしようねheart04

9歳のお誕生日おめでとうcoldsweats01

| コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

発育障害の勉強をしてきました(>_<)

瑞穂市主催の子供支援講座4回目ですpencil

(私の参加は3回目なんですがsweat02

今日は、発育障害児について勉強してきましたpencil

Photo 知的には、何の障害もなく、小学検診にも引っかからない子のお話でしたkaraoke

団体行動が出来ない

人とのコミュニケーションが出来ない

人の話を聞く事が出来ない(聞けても行動に移すことが出来ない)

耳からの情報だけでは理解できない

集団にいればできる(隣の子をみれば出来る、個になると出来ない)

スケジュール通りが出来ない(スケジュールを決める事が出来ない)

などなどたくさんのチェックする項目がありますconfident

この病気の問題点は、

知的に問題がないため親の認識不足、親が現状を受け入れる事が出来ない事

そして、今の岐阜県では、障害者の枠には入る事が出来ないということです

こんな子が

学校生活に入ると友達との距離が出来

登校拒否やいじめに繋がる可能性が高いという事でしたdown

親が、病気に目を背ける事無くthink

どれだけ自分の子供の事を理解し対応していくかが重要でsign01

自分の子供が、社会にでていく時に困らないこうに

得意な事はとことん伸ばしてあげてup

苦手な事は、少しずつ毎日の生活の中に組み込んでいく事が

一番の近道だそうですheart04

私も、2児の母として他人ごとではありませんconfident

自分の子供を良く観察し対応したいと思いますconfident

| コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

サボテン村に行って来ましたヽ(^。^)ノ

娘が、学校の授業pencilサボテン村に見学に行きrun

「ママ絶対いってきてsign03

と言われcoldsweats01

それから、一か月happy02

娘が「ママ絶対行って来て」といった理由は

家を建てたときに頂いた観葉植物が枯れてしまったdownからと

安いup

と言う事でしたheart04

いつもサボテン村の前は通るのですがrvcar

本当に小売販売をしているのかdown

どこが入り口なのかdown

が分からなかったので行こうと思う行動にまでいたっていませんでしたcoldsweats01

それが今日、歯医者の帰りに何を思ったのかサボテン村に行ってみようflairと思い

のぞいてきましたeye

話をさせて頂くと自分が持っている鉢に入れて頂けるとのことだったのでconfident

家に一度帰りrvcar

自分の鉢に観葉植物を入れて頂きましたconfident

Photo サボテン村って名前なのでサボテンだけと思いがちなんですが、観葉植物の種類、数も多くビックリhappy02

そして、なんと2,500円ですlovely

これからは、ここで緑を買った方が経済的ですconfident

| コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »