« 和食 料理教室(^u^) | トップページ | 昨日の続き(-_-;) »

2012年6月27日 (水)

『水』『水気』の違い(・_・;)

小学5年生から家庭科の授業が始まり

始めての授業が

ゆで野菜サラダを作ろう

と言うテーマ

そこで
『水』『水気』という言葉が(-"-;)

先生の回答は
『水気』

しかし
子供たちの質問で
『水』でもいいですか?

先生
いいですよ

(・_・)エッ......?

そこから始まりました(・_・;)

私の
疑問点

『水』『水気』の言葉意味が違うと言うこと

教科書では
この2つの言葉を使い分けていると言うこと

5年生では
言葉の意味を大事にしている事

この疑問点は
1ヶ月前に質問
それが月曜日に
どうなっているか最速して昨日返事が(-o-;)

これまた、その回答が

『水』です

(・_・)エッ......?
違うでしょと

家庭科の先生は
『水気』と言っているのに
担任の先生は
『水』

これはおかしい(`o´)

また、質問しようと思ったら

娘が嫌だと

先生が月曜日持って言った時に変な顔をした

私は避けられてる

そんな先生ではないと思っていましたが
娘に辛い思いをさせてしまった反省

夜中(T_T)(T_T)(T_T)

そんな中でも
間違っていることに対して正さなければいけない気持ち

が入り交じって昨日は寝ることが出来ませんでした(T_T)

そして

今日の朝9時から

まずは
出版社に電話
結果
『水気』
調理道具や野菜についた水分を完全に取り除く。水分の量が多い。

『水』
野菜などについた水分を程よく取り除く。水分の量が少ない。

でこだわって区別している
と(>_<)言う回答でした(*^_^*)

次に
出版社の返事がくるのを待ちきれず(出版社は朝9時に電話して16時に回答)

県の教育委員会へ電話

その結果
疑問点を追求するより娘が嫌がっているのを尊重しては

と言う回答
しかし言葉に関して調べると折り返し電話待ちでいまだにない(・_・;)

次に
学校の教頭先生
かれこれ説明をしたら
『水』に流せませんか(・_・)エッ......?
しかし
その後
担任の先生が自宅に見えて
先生の認識と私が疑問に思っていたことが
違っていたと

謝りに

後日
子供たちに改めて説明があるようです(>_<)

今日は
長い1日でした。・゜゜(>_<)゜゜・。
疲れました(-_-#)

今回は
手紙でやり取りをしてしまったのがスレ違いの原因で

これからは
電話ないしは直接だなと
反省です

1ヶ月にして
やっと解決です(-_-#)

スッキリ┐('〜`;)┌

教わった事の過ちを
見逃すことは出来ません(`ヘ´)

私も少しばかり
指導させていただいてる立場として
過ちに対して
すぐに正したい袘

子育て一生懸命な母の奮闘日記でした(^_^;)

« 和食 料理教室(^u^) | トップページ | 昨日の続き(-_-;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食 料理教室(^u^) | トップページ | 昨日の続き(-_-;) »